お墓参り&谷中散歩。

サイモン・ラトル&ベルリンフィル公開リハーサルを見た後、お墓のある谷中へ。
わたしは何もなくてもお墓参りをする。
お父さんが田園調布に越し、店を開けてから報告していなかったのでお墓へ向かう。

いつもお墓には猫がいるのだが、広いお寺の敷地を歩いていても猫が一匹もいなかった。
何でだろう、と思ったら工事中。
お供えをして、お参りして、歩いて根津の方へ抜けようとしたら小さい頃からあった駄菓子屋さんがまだあった。変わっていない。
b0012979_1875718.jpg

かわいいお店。「ヨーグルト」(象の絵がついてる10円の。知ってる人いるかなあ)でも買おうかと思ったら、お店の人はおらず。のんびりしてていいなあ。

のんびり銀座でも、と思ったのだが伊勢丹に用があることを思い出し、急遽鶯谷へ向かう。
おなかがすいたので『カヤバコーヒー』で何か食べようかと思ったのだけれど、おばあちゃんが寝たきりになる前に来たことがあるお店なので、おばあちゃんが元気になってから来ようと思ってやめた。写真だけ。
b0012979_1811419.jpg


お寺への近道は、鶯谷のホテル街を通って言問通りへ出るのだが、いつも恥ずかしい。
バイアグラなどを売っているホテル街の入り口のお店の軒先に、黒猫。
お父さんのお店に遊びに来る黒猫よりなつっこくなかったけれど、逃げないので激写。
b0012979_18124490.jpg

女の子だと思われる。

下町に行って猫がいないと落ち着かない。
お寺に猫がいなくて欲求不満だったので、怪しいお店から出てくるおじさんたちの視線にも負けず猫と遊んで新宿へ向かった。
[PR]
by rinkomatsu | 2004-11-16 18:15 | 日々の生活。
<< Lauburu(日本語読み ロ... サイモン・ラトル&ベルリンフィ... >>