疑問。
久々TVを見ていて思ったのだけれど、今度始まるらしい「GM~踊れドクター」って、米ドラマ「Dr. House」にコンセプトが酷似していないかしら…。
観ていないからわからないけれど、今公開されている情報によると、

asahi.comより

QT「ドラマも、文字通り「総合的に」患者と向き合い、病名を突き止めるまでのプロセスを丹念に追う。演じるのも医師というより、まるで探偵のような医療ミステリーだ」

一方、Dr. House(wikipedia)

QT「診断医としての評価は高いが一匹狼で捻くれ者のハウスとそのチームが、他の医師が解明出来なかった病の原因をそれぞれ専門分野の能力や個性を生かして突き止めていく姿を描く医療ドラマ。」とある。

しかしDr. Houseは観た人はわかる通り患者さんの病名や原因がわからず、医師たちが力を併せて
解明していく「医療ミステリー」と言ってもいい内容。


Houseファンからすると「似すぎじゃあない?」と思ってしまうな。。。

*Houseは通常踊りません(笑)
[PR]
by rinkomatsu | 2010-07-18 01:59 | 日々の生活。
<< photo reading. no music, no life. >>