外国人と付き合うということ。

暇なので連続投稿。


最近外国人と付き合う日本の女の子が増えていて、世間の目も昔よりは優しくなった。
でも、背が高かったり、とってもハンサムだったして目立ってしまうとやや視線が痛い。

わたしの彼はアメリカ人である。
日本人だがアメリカ生まれ、育ちなのでアメリカ人。パスポートも紺で、New Yorkの税金と日本の税金を払っているかわいそうな人である。

わたしは以前にも外国人と付き合ったこともあり、別に特別な意識を持っているわけではないが、それでも「なんじゃこりゃ」と思ったり「こういうとこはいいよね」と思ったりする。
周りにも女の子は日本人で、彼氏は外国人、という人が多いのだがそこでも「そうそう」「何でなんだろう」と話題になって解決できないこともあり。ちょっと書いてみたいと思う。

まず。
付き合ってプラスになること。
・外国語が上手になる。
・多文化を知ることができ、世界が広がる。
・ライヴなどに行くとアーティストと仲良くなれる。(コミュニケイトできるため)
・女性に対して親切。
・政治から映画、音楽まで、いろんな話しができる。
・交渉が上手。
・レストランで何故か大事にしてもらえる。

付き合っていくうちに不思議に思うこと。
・何であんなに暑がり? (外国にある程度住んだ人は必ず暑がりである。帰国子女は除く)
・何故あんなによく食べる?
・何で六本木に行きたがるのだろう。(わたしの彼は行きたがらないが、周りが行きたがる)
・ゲイのことが大嫌い。
・wanna beな人(外人になりたい系の女の子で外人としか付き合わないような子)を見ると馬鹿にする。
・帰国子女のことがあまり好きではない。
・大抵週末は友達と一緒。
・常に薄着。

困ること。
・部屋は常にクーラーがんがん。
・内臓系や見た目が不気味なもの(ほやとか)が食べられない。→焼肉などで困る。
・日本の政治、国のあり方などについて疑問を持っており、1度つつくと熱く何時間でも語る。
・喧嘩をするたび、お互いの母国語の汚い単語などを覚えてしまう。

これに加え、わたしの彼の場合はでっかい日本人に見えるため(わたしには謎の香港人に見える。何故なら日本語を話す顔つきではない)、英語を喋らないと外人好きなバーやお店などであまり大事にしてもらえない。外国人と行くと態度が違うレストラン(タブローズとか、大抵グローバルダイニング系)だとそれが顕著。
別に大事にしてもらいたい訳ではなく、何故あんなに態度が違うのか疑問。
あるところでは、英語を話し始めた途端態度が変わった。あまりの豹変ぶりに、見ているこちらは面白いのだが。

また、彼がフルネーム(洗礼名も含め)を書かないと外国人とわからないので、日本人としていろんなものが登録されてしまったり(後で「外国人ですか!」と登録しなおしになったりする)外人アパートメントに住めなかったり(これは来週アメリカ大使館に行くのでその時に)、肩幅が広すぎて日本で服が買えない、くらいだろうか。

友達は韓国系アメリカ人と付き合っていて、彼の親が決めた彼女が韓国に居て、毎月食事をしなければいけなかったり(彼女はもちろん知らない)、やはり彼の両親が日本人と結婚するのを嫌がっていたり。
また、親がびっくりしたり。
いきなり娘が「彼です」って外国人を連れて来たらやっぱり驚くのかしら。
うちはちょっと外人の血が入っているので大丈夫なのだが、お友達のご両親は一緒に旅行に行くのさえ嫌がったという話しを聞いた。

日本の人は「血統」にこだわる人が多い。他国の人と結婚したり付き合ったりすると「穢れる」なんて言う人も未だに聞いたことがある。
天皇だって朝鮮、つまり韓国から渡って来た。つまり日本人が誇る純血天皇家も、混血なのである。

話が逸れたけれど、わたしが一番不思議に思っているのは「何故あんなに彼らは暑がりなのか」だ。
帰国子女ではなく、あちらで一定以上生活していた人は例外なく(わたしの経験上)暑がりなのである。
この間、お友達の弁護士りちゃーどの家で彼とヨーロピアンのこなー、わたしの彼、と男性陣は全て外国人で、女子は日本人という組み合わせで小さなパーティがあった。
女子はずっと「寒い寒い」と言い続け、開け放たれていた窓を閉め、マフラーやストールを羽織ってもまだ寒い。(しかし彼らは半そでで暑そう)暖房壊れてるんじゃない? とリモコンを見たら、16度で強風になっていた。

何故帰国子女はそうでないのかわからない。一定時間以上過ごした人は、みんな暑がりなのだ。

食べ物のせいかなあ、とも思っているのだが、本当に謎。研究して論文を発表したいくらいである。お友達に聞いてもやはりそうで、夏などはフローリングの床が氷のようになっていたり、冬暖房をつけると彼が汗びっしょりだったり(うちもそうだ)して温度調節がしにくい。

本当に、何でなのだ。どなたか何故かご存知の方はご連絡下さい。


注 反響が意外に大きかったので、続編(?)を上にアップします。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-01-14 22:51 | 日々の生活。
<< なにゆえ日本人でも一定時間外国... 骨、折れる。 >>