今日の出来事。
今日の音。「SCISSOR SISTERS」 “TAKE YOUR MAMA”


さっきまた火鉢君(元彼氏。某携帯電話会社勤務)から電話があり、「もっと日記書け」と言われたと暇なので投稿。


今日は伊藤塾と『JTB』、『HIS』へ。
伊藤塾は休学していたので、復帰の手続き。受付の丁寧なおじさまはわたしのことを覚えていたみたいで、授業内容が少し変わったのと新司法試験により現行司法試験合格者が2年後には300人になる、という新聞記事の話しをした。
心配するわたしをよそに、彼は「受験する人も少なくなるかもしれませんから、合格する可能性が増えるかもしれませんよ。でも、どちらにしろ優秀な人が合格できるようになるといいですよね、数に関係なく」全くその通り。
あそこは女性スタッフの態度はいまいちだが、男の人はとても優しい。
めんどくさいわたしのケースもちゃんと対応してくれた。ほ。

その後、韓国行きの値段などを調べに『JTB』、『HIS』へ。
どこの旅行会社でも今、カードのキャンペーンがやっている。
『HIS』の人は某カード会社から派遣されていて、お姉さんがいろいろ調べに言っている間にちょっとお話し。彼はそのカード会社でひどい目にあっているにもかかわらず、そこで働いて人にお勧めもしている。わたしは以前傘を盗まれて某カード会社にいろいろ話したのだが全然駄目だった、と話をしたところ「すみませんでした」と謝っていたが、謝るんだったら傘盗んだ人の連絡先教えてほしい。
その彼はとっても良い人で、さりげなくいろいろお勧めしていたが、わたしは代々アメックス派なのでお断りした。

ホテルは『ウェスティン』になりそう。ちなみにAirは『Asiana(アシアナ)』で仮押さえ。聞いたことも無い航空会社である…。スターアライアンスでマイルで貯まるらしいけど。
ホテルとAirを一緒にとると何であんなに安いのだ? 仕組みはわかるけれど、旅行会社も不動産会社も結構いい加減な商売だなあと思った。わたしには無理。
キャンセル可ってすごいと思う。心配したり、いらいらしたりしないのだろうか。

表参道に戻って、『ナチュラルハウス』にてご飯の材料を調達し、歩いていたら外人に声をかけられた。「Hi」と言われたら「Hi」と返しましょう、というおうちで育ったのでお答えし、すたすた歩いて交差点に向かったらその外人が走って追いかけてきた。
「僕はすてふぁんって言うんだけど、君は?」
フランス人かあ、と思いお話していたのだが、一緒にいた友達は?
「彼女とスターバックスにいるんだ。君も来る?」
「猫のご飯の時間だから帰ります」
「猫なんていいじゃん。後でも平気だよ」
ここで「猫いるの? どんな猫?」と彼が猫好きっぷりをアピールしていたら、ナチュラルハウスの茶色い袋でスターバックスに参上してあげても良かったのだが。
「わたしは彼女を愛しているのでそれは無理です。」
「じゃあ電話してもいい?」
しつこい彼。彼の電話番号教えちゃえ、と思ったのだが「携帯電話忘れてきたから」と言った手前、バッグから電話を出して教えるわけにもいかず。(覚えていないのだ)
「じゃあ電話するよ。今度ね!」
33歳フランス人すてふぁんは笑顔でスターバックスに戻っていった。

「何で彼氏いるって言わなかったんだよ! それにそのフランス野郎も何で聞かないんだよ!」
怒る彼。
「電話着信拒否にするからいいでしょ。そんなの何度もあったじゃん。何で怒るの?」
「彼氏がすっごいやきもち焼きで、何人も病院送りにしてるんだって言えば良かったじゃん」
(彼はアメリカで柔道三段だか二段だかの資格を持っている)
ぷんぷんしながらまた証券会社のパーティで『ヴェルファーレ』に向かった彼。
その後火鉢君から電話があり、
「あーびっくりした。すてふぁんかと思ったよ」と告げ、理由を話すと
「何でお前はそうなんだよ」と怒られた。いいじゃんもう別れたんだし…。
わたしは連絡先を教えても、出なかったりするので問題なし。最近は名刺をもらって「連絡します」と言って済ましているのだが、すてふぁんは名刺持ってなかったのだ。
「すきがありすぎ!」と男友達は怒るのだが、そうかなあ。早速着信拒否にしとかないと。

別に電話に出てもいいのだが、人間的・恋愛的に好きでない人と時間を過ごすのは無駄だと銀座時代に悟っているのでめんどくさい。わたしは嫌いなお客と同伴・アフターしなかったし、連絡先も教えなかった。それで仕事になっていたのだからすごい、と今思う。


引越し代約50万、韓国行き15万、伊藤塾20万。何かとお金が必要な4月。
銀座復帰はありなのだろうか。
彼は「問題ないよ」と言っているのだが、悪いと思う。
歯医者にも200万かかるし。クリーニングだけで既に12万。(エドワードが「僕の歯医者もアメリカで勉強して来た人だけど、クリーニングは1万円ちょっとだよ。高すぎ。凛、今度e-mail送るからそっちに行きな」とびっくりしていた。でも唾液テストとかしないでしょ、そこ。ふん。)
自分で稼いだお金が欲しい。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-03-09 22:57 | 日々の生活。
<< そんなのって、あり? MaxMara Party i... >>