お葬式マナー。

一応お葬式が済みました。
明日は告別式。

おねえさんや叔母さんは泣いていたけれど、わたしはかろうじて無事。(?)
明日はやばそう。


制服時代が過ぎ、おじいちゃんとおばあちゃんのお葬式。
ハイヒールが駄目だとか、素足で行っちゃ駄目だとか、初めて知りました。
父上は「親が教えてないからだ、ごめん」と言っていたが、いや、今までそういう機会なかったですから。
わたしは『JIL SANDER(ジルサンダー)』のBergdorf Goodman(バーグドルフグッドマン)特別バージョンパンツスーツに『コムデギャルソン』のシャツと雨の日用にしている、むちゃくちゃ歩きにくく非常に高かったへび革ルブタンを素足に履いて参上。
ハイヒール、駄目なのね…。でもハイヒールじゃない靴はGucciのローファー進化系みたいな奴しか黒い靴は無い。あとこの間買ったウエスタンブーツ。
ここは日本。テキサスではないので無理。

が、わたしのサイズですぐに探してこいというのは不可能なので、明日はマノロとワンピースで参上。ごめんねおばあちゃん…。

帰りの電車で、「正式な場では素足は駄目だよ」と言われ、考えてみた。
わたし料亭とか行った時、どうしてた?
あ、大抵和服だったか。
Ballとかは海外の文化だから却下。あ、あんまり和系の正式舞台に出たことが無いぞわたし。
ストッキング、嫌いなのに…。唯一持っている『Wolford(ウォルフォード)』のは後ろに一本シームが入った、Towerとかなんとか言うセクシーな奴。買いに行かねば。
11時にはお寺に行かないと。ぜいぜい。

ご飯の食べ方とかは厳しかったが、お葬式マナーについて触れていなかったわが家。
それも問題だろ。とほほ。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-04-11 22:16 | 日々の生活。
<< 淡々日記。 おばあちゃん。 >>