淡々日記。

・ほりえもん問題。
日本の裁判所も、「時間外取引」という外資系が普通に行っている取引を停止したら「外資は撤退する」ことをわかっていてああいう結果にしたのだと思う。
外資が去ったら、日経平均はいくらになるのか…。懸命。
が、いくらお金持ちでも仕事が出来ても、人間性が良くないと滅多にすごい成功はしない。
一時的に成功しても、駄目になる。(例外はあるけれど、ほとんど)
彼には品性を感じない。日本にとって大きなニューズと株についての知識を授けたが、これからどうなるか。

・某財閥系不動産。
今日の夕方珍しく家にいる時間があったので、お偉いさんに切々と訴えるお手紙を作成。
外人が書いたと思えないねこりゃ。(彼の名前で出すので)
プリンタ行方不明につき、彼の会社に転送して印字してから郵便局、というめんどくさい手続きを踏んでの投函。めんどくさ。

・おばあちゃん。
父はやっぱりがっくり。
集まった親戚、歌舞伎系人間は病気自慢と家自慢ばかりしていた。
あと若いお坊さんについての「妬み」。うちのお寺は築地本願寺に匹敵するぐらい由緒正しいお寺。「高い」そうだ。戒名も長くそしてセンス良く、「たくさんお金払ったのね」「お坊さんが若いのはそこまでお金が…」と邪推しまくり。全部聞こえてるって。
あのね、あのお坊さんは志がすごいんだよ。ちゃんと修行終えてるの。あんたなんかがしたら死んじゃうんだから。
「麻布の屋敷が」「成城のおうちがね」「大塚の屋敷が」。それしか話すこと無いの、あんたたち。
「着物はどうするのかしら」わたしがもらうの。
おばあちゃん、最後にあんな人たちでごめんね。
お供えしたお寿司、どうだった?

・ウエスタンブーツ。
3年ぶりにお友達と会う。彼女は既婚者、30代後半で「先生」。
やっぱ友達は成熟してやんちゃな人がいい。
ウエスタンブーツにミニスカートで参上したら「大人になったね」(?)とほめられる。
帰り道、原宿から家まで歩いたら知らない人からも「いいブーツですね。どちらで?」とほめられる。小雨で気持ちよく、ブーツも今まで履いたどんなブーツより履き心地が良くて気持ちいい。
いい気晴らし。

・ごはん。
久々「あづま」へ。お肉おいしひ。
良いワインを飲んで、ゆったり。美味しいものは、いい人にしか作れないと思った。

・家。
みんな心配しているが、住める程度にunpackはしている。が、本は全然、CDは半分。
名刺フォルダとかが出てこないので、今話題のニッポン放送のお客さんに電話できず。だいじょぶかー? 2nd Bedroom辺りか?

・HANA。
引越しでいろいろ動いてくれた友人不動産エージェントと、その彼氏のこりあんあめりかんPに『HANA』のクッキーを送った。
「This is cute!」とお礼の電話。猫を飼っているので大喜び。うふ。
引っ越し祝いを頂いた方々へのお礼にも使うつもり。うふふ。

Blogを見ておばあちゃんのことを知ったお友達が心配して連絡をくれている。
ありがとう。わたしより、お父さんが心配…。
こういう時、奥さんがいたらいいな、と思う。もしくは動物。ドラミ出張サーヴィスでもしようかな。
みんな、ありがとう。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-04-13 23:45 | 日々の生活。
<< あら。 お葬式マナー。 >>