表参道バー事情。

表参道にはお洒落なバーやレストランが多い、と思っている人が多い。
が、その半数以上はかっこだけで内容が伴わないものばかり。
地元の人間は「また出来たけど、いつまでもつかしら」と思っている。
前のマンションの大家さんは表参道で4代目(だったと思う)、ずっと飲食店を経営してきている人だ。その奥様が「みんな“表参道”ってお店を開けるけど、3年は儲けがなくても従業員さんを雇えるお金がないと無理よ。そんなに簡単にいかないわ」と言っていた。
ご自身の土地に、旦那さんが違う飲食店を開けたそうなのだがやっぱりうまくいかなかったそう。ずっと続けていっている方は繁盛しているのだが、やっぱり難しいそうだ。他の土地より。

前置きはともかく。
最近表参道には良いバーがない。(一通り試してますが)
わたしの言う良いバーとは、お酒が美味しく、雰囲気が良く、音楽が良く、バーテンダーが賢いバーである。『The Pierre(ピエールホテル)』のバーみたいに。
あそこは内装がベルサイユ宮殿のようだが、バーテンダーはむちゃくちゃお酒を作るのが上手である。禁煙だけど。シェイカーに目分量でだばだばお酒を入れるが、もうプロなのでカクテルなんか色も味も素晴らしい。


さて。
よく行っていたのは『Bar HO(バー ホー)』すごい名前だが、そこのメインバーテンダーOさんは以前お台場のホテルにいらして、カクテルで賞を取った御仁。物腰も穏やかで面白く、手が非常に綺麗な人だった。
Black and Tanという、GuinessとBassをハーフ&ハーフにするお酒、とても上手でないと出来ないのだが彼は東京で一番上手だった。(下手だと混ざっちゃうのだが、上手だと真ん中でちゃんと分かれる)
High Schoolの時、バイトでバーテンダーをしていて「500種類作れた」と豪語する彼の、Oさんの腕を見越して頼む難しいカクテルも 美味しく作ってくれた。
が、彼はお昼の仕事へ就くらしく、この間行ったらいらっしゃらず。
後のスタッフはまだまだなので、大人しくウイスキーでも飲むことをお勧めする。

最近出来た、知り合いがいるバーが『Stair(ステア)』。
第一マンション前、以前は足専門エステだった、『Dress Camp(ドレスキャンプ)』というブランドの上。
スタッフの制服はDress Campのもの。女の子はドレス着用。
内装はゴージャス系だが叶姉妹系。ドレスの女の子がひらひらとお酒を持って来てくれるが、場末の、ゴージャスにトライしたバーという感じ。カクテルは強くて美味しくないので、ここでもビールかウイスキーなど手を加えず飲めるものをお勧め。
女の子をナンパしたい人向け。美味しいお酒を求める人には向かない。
駄目場末クラブって感じ。

1年位前に以前のスタッフが辞めてしまい、駄目駄目街道まっしぐらなのが『月の兎』。
ものすごく近所だったのでよく行っていた(朝の4時までだし)が、半年くらい前にひょっこり行ったらスタッフががらっと変わっていた。
前のスタッフはみんな夢を持っていて、とある音楽会社に入ったり、不動産会社に入社したり、カメラマンになったりしている。彼らと話しながらお酒を飲むのは楽しかった。
「こうして欲しい」をちゃんと聞いてくれて、彼らからも「どうでしょう」があった。
今のスタッフは駄目である。
きゃぴきゃぴ系女子を伴うならよろし。うるさい子からは見下されてしまうであろう。

その他のバーであるが、とあるバーは某銀座超老舗有名バー出身者のバーで、わたしは銀座のほうでものすごくお世話になっていたので今は行けない。トップバーテンダーが銀座にお店を開け、弟子にお店を譲ったのだがその弟子があんまり上手じゃないので行きたくない。

あとは「好きなお酒が置いてない」「バーテンダーかっこつけすぎ」「客層悪い」などの理由で行かず。
今一番好きなのが『Chardonnay(シャドネイ)』であろう。
会員制スペースもあり。ビリヤードも可能。
わたしは1人苦手なバーテンダーがいるが、みんな結構上手で雰囲気もいい。
ステレオが良くないが、ゆっくりぼけっと葉巻を吸える。トイレが天外でちょっと怖いけど。

あとは表参道じゃないけど『アムリタ』は、名物店長と副店長が辞めてしまい、知っている人がいなくなってしまった。お酒は無口なバーテンダーがむちゃくちゃ上手であるが、彼は気に入らないと話さないらしい。元スタッフは「女の子とは話すんだよ」と言っていたが、いつも男連れのわたしはオーダー以外1度も話したことがない。
暗すぎるのが難点。うるさいし。


バーテンダーはおじいちゃんでも若くても、お客さんをきちんと見れて、タイミングがわかっている人がいい。
最近そういう人がどんどん辞めてしまって、海外に行ったり昼間のお仕事に就いたりしている。
新しい波がそろそろ来ないと夜遊びがつまらない。


内装が綺麗だけじゃなく、場所がいいだけじゃなく、ちゃんとしたお酒を作れる雰囲気の良いバー、求む。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-04-26 02:18 | レストランなど。
<< 欲しいものと、食べたかったもの。 中国について。 >>