人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彼のお母様来日計画。
今日の音…。浮かばない。疲弊中。

昨夜。
彼の大学の後輩でお仕事を探している(ちょっと前に書いたなあ)E(トルコの方)と『LA JOLLA(ラホイヤ)』に行った後、フラッシュカード作成のため帰宅。
熱くblogに記事を書き書きし、ドラミと遊び、さあ、やるぞ、とテキストを開いたら電話があった。

表示圏外なので、多分彼のお母様だなあ、と思い、(わたしは今まで彼の家の電話に出なかったのだが、引越し、2人の名前で家を借り、電話番号も新しくなったのを期に電話に出るように。)
電話に出、お母様と話し込むこと2時間半。
彼女は知り合いから(友達ではない)電話がたくさんかかってきて、大抵向こうが言いたいことを言って切る、というパターンらしい。それで1日終わってしまうほど、たくさん電話がかかってくる。
アメリカにいる日本人は大抵かたまり、また、子供自慢をしたがる人たちばかり(お母様の話を聞いていると)なので、大変疲れるそうだ。
わたしが聞いていても、みんな子供の大学自慢など、画一的。つまんないだろうなあ、と思う。

金曜日にFedexでクッキーと新茶を、お母様が救急車で運ばれた時対応してくれた方とお母様に送った。ので、わたしも話すことがあり、また、彼女は彼と今度日本に来る際の予定を立てなければならず、が、彼はEと飲みに行っており、という状況。
家の電話で電話中、彼から携帯電話に電話がかかってきたり、ばたばたし、やっと彼が帰宅、わたしはその時点で2時間半くらいおしゃべりをし、彼がやっとお母様と話しができる状況に。


やっぱりいつも話を聞いてばかり(しかもくだらない話し)でおつかれだったようで、わたしと話せて嬉しかったご様子。いや、そんなにほめていただいても…。
わたしは彼女が好きなので全然苦労もないが、ただ2時間半座ったままだったのでお尻が痛かった。

今月中に日本にいらっしゃるご予定。
この間はお疲れで思うところが多かったご様子、世の中にたくさん問題提起をされていたが、(それでわたしも疲弊しblogにて問題提起をするという悪性スパイラルだった)今回は家も広くなったし日当たりいいし、デッキもあるし、何よりお布団をお母様のために新調! (やや自慢。そしてわたしも嬉しい)ゆっくり寝ていただけると思う。お風呂もホテルより大きいし。
是非ゆっくりのんびりしていただきたいなあ、と思った。

クッキー、今税関にあるらしく、trackingをしているがずっと空港で止まったままである…。
結局、お勉強が出来なかった夜だった。今夜こそ!
by rinkomatsu | 2005-05-08 19:07 | 日々の生活。
<< 匿名希望さま。 JRの事故について。 >>