今日の本。「高村薫」 “新リア王 上巻”
という雑誌がある。 わたしは年間購読していたのだが、その価値がないと思ったので解約、したつもりだった。 が、請求書が届き、オフィスに電話したのだ。 1回目。 「わかりました。ですがこのままお手続きされないとご継続ということになり、私共もまたこのままご購読されていただきたいと思うのですが」 回りくどいんだよ! 「いえ。結構です。解約の手続きをお願いします」 「では最後に、解約理由など差し支えなければ教えていただけますか?」 「毎号読みたくないな、と思いまして」 「ほーほっほっほ」 高笑いする事務局の女性。 ・あんたなんかにわたしたちの高尚な雑誌はわかんないのよ! ・あんたみたいな若い女にこの雑誌の価値はわかんないのよ! ・率直だけど、庶民ねえ。 という3つのどれか的笑いでした。 「どこがおかしいんですか?」と聞こうとしたけどやめた。 2回目。 1号だけ余分に届いたと思っていたのにやっときた請求書には4000円との記載。 何でやねん、と電話。 前対応した同じおばさまで、2号届いてるはずだから4000円、と言われた。 「そうですか。わかりました。失礼します」 「失礼いたします。がちゃ」 …。 普通さ、2000円も取る雑誌の事務局でお金持ちをターゲットにしててSeven Seas Clubという使えないクラブを運営してるとこなんだから、客が電話切るまで待つだろ。 それ普通でしょ。 わたしはびっくりした。とても。 心から解約して、良かった、と思った。 あんな対応する女にお金払いたくないもん。 忙しいのにblogに愚痴を書いちゃうくらい、呆れた。 喜んで購読されている方もいらっしゃると思うが、事務局のあの対応ってお里が知れる。 ほんとに「金持ち」相手にしてるんだったら電話の応対から学ばせるべきだ。 回りくどい慇懃無礼な対応なんてすぐわかるのだから。
by rinkomatsu
| 2006-01-17 16:50
| 日々の生活。
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