人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pen Night & TDB2004 Opening Party.
今日の音。「YES」 “NO OPPORTUNITY NESESSARY, NO EXPERIENCE NEEDED”

Pen Night & TDB2004 Opening Party._b0012979_15421533.jpg

国連で行われたPen Night。ぶっとんだ格好をしたラティーノっぽい外人&hookerにしか見えない女の子など、謎の人物たちにPenの編集部の偉い人、デザイナー、なぜかスーツを着た外人。
ご飯は美味しそうだったけれど、某証券会社L勤務の雅恵さんを待っていたため、何も食べず。スミノフの小さいボトルが配られていて、みんなラッパ飲みしながらむしゃむしゃ。


Pen Night & TDB2004 Opening Party._b0012979_15435925.jpg

Spiralで行われたTDB2004 Opening Partyはものすごい量の外人。
(これには写ってないけど)
CFAや証券会社のパーティ、Ball(日本語訳では“舞踏会”。タキシードにソワレの世界)などで見る外人とは全く違う人種。
デザイナー、プレス、デザイナーの友達、あとは謎の外人にスーツの日本人、わざわざチケットを買って入った人など。雅恵さんを待つ間(彼女は1時間30分の遅刻)、1人でうろうろしていたわたしは「hey」などと外人に声をかけられ、(こういうところからも普段わたしが接している外人とは違うことがわかる。初対面で「hey」って何だよ。)一応にこやかに会話をしながらその人が何で生計を立てているのか探る。

やっと到着した正恵さんは「会社で見るより外人多いー」とびっくりしていた。
サーフィンがテーマだったので、たくさんのサーフボードにさわやか音楽。
「何でBeach Boysかからないんだろう」なんて言ってしまうわたしっていくつなのだ。
そんなわたしの横で正恵さんは「昔『ビッグウェンズデー』観てさー」なんて思い出に浸っている。

マイク真木氏が貸したボードの前で雅恵さんと「これマイク真木氏のですよ」と言ったら奥から「はい」。2人でそちらを見やると、マイク真木氏! 息子もいるじゃん!
これにはびっくり。少し話して友達のデザイナーSを探す。

シマチョゴリを着た韓国人(何故か)や、どう見たって関係者じゃないカップルが展示物の前でいちゃいちゃしているのを見ながらSに挨拶し、お酒を2杯飲んでからご飯を食べに移動。もう23時頃で、『Citabria』のサーヴィスの大げささにはちょっと飽き(もう3年も通っているからなあ)、『cicada』は遠いし、ということで骨董通りの『鶏味座』へ。
ここは昔『アピシウス』でソムリエをしていた人がいたのだが、もう2年くらい行っていなかったのでどきどきしながら席へ着く。

ソムリエだった人はもういなかったけれど、丁寧なスキンヘッドのお兄さん(父は彼を大変気に入っている)にお世話になりながらいろいろ会話。
これは「幻の酎ハイ ホイス」何故か白金で作られているらしい。
滅多に酎ハイを飲まないわたしであるが、飲んでみた。
うっすら苦く、うすーいうすーいルートビアみたい。

Pen Night & TDB2004 Opening Party._b0012979_16164825.jpg

「実は、今日先生を最初に誘ったんですけど、2回電話して出なかったんですよね。で、取材に行く前電話したら“今日は忙しいかもしれない”って言うんですよ。何か言いにくいことでもあるんだろなあ、でいとか何かかなあと思ってたら、19時くらいにメイルが来て、
“ありがとうございます。
今日は実はダンス教室で先生がしばらくアメリカに旅立って
しまうためどうしてもでたいんです。
またよろしくおねがいします。
ちなみに今日何ののパーティだったんですか?”(メイルから貼り付け)
って言うんですよ! ダンス! 何のダンスだろう、ものすごくかわいい、って思いました」
どうやら正恵さんと先生は同じスポーツクラブらしく、彼女は
「何のダンスクラス取ってるかわかったら一緒の取ろう。見たい」
と言いつつDonna Karanのパーティで撮った先生の写真を取材用デジカメで見ながら
「あの捕まった早稲田の人に似てる」(植草教授)と言い放っていた。
ちがう、ちがうのよ! これはわたしが焦って撮ったからなんです。本当はきりっと精悍な顔立ちで、民族的には韓国のかっこいい俳優(めったにいないのだけどテレビでちらっと見てかっこいい人がいた)に似てる感じなんです。
必死に言い訳するも「じゃあ本人に会いたい」と言い張る彼女。
いつか、会えますよ・・・。わたしの編入決まったらパーティしますから。

明日の朝7時30分出社の彼女を労わり(本当か?)1時にお店を出たわたしたち。
朝起きたらわたしは彼から風邪をもらっていた。ぐす。
by rinkomatsu | 2004-10-08 16:21 | パーティ。
<< 「裏」パーティ TDB2004... アブソリュートヴォヤージュ。 >>