人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごくたまにあること。
今日の音。「Snow Patrol」 “Chasing Cars”

季節の変わり目、わたしは眠れなくなる。
ある人に「動物みたいだ」と言われたのだが、本当にそうかもしれない。
そして眠れない夜、なんだかせつない気持ちになるのだ。

今日はとても眠くて、勉強しないで寝てしまおうと23時過ぎにベットに入ったのだが、きちんとベットメイキングされていたせいなのか、時間が早すぎたせいのかわからないが、眠れなくなった。
そして『iPod』で、ずっとこの曲を聴いている。

恋のせつない気持ちって、こうだったなあと思ってベットサイドの白熱灯の明かりの下で遠くを見つめてしまった。
こういう時に、六本木ヒルズの上で夜景を見たい。この曲を聴きながら。
雨が降っていないなら。降っていても、綺麗かも。



塾のゼミの男の子たちとこの間飲んだのだが、解散したのは朝の5時。
恋の話しから司法の怠慢、国対国の戦争や宗教まで、いろいろ話したのだが一番「そうかあ」と思ったのが恋の話しだった。

一途に好きになっちゃう子、けっこう俯瞰して見ている子、まっすぐぶつかっていく子。
わたしが一番年上で、最後には男の子は4人になっていた謎の会であったが、写真に写っていた時代にお姉さん方が言っていた「若い男の子はかわいい」の意味がわかった。
エネルギーがいっぱいあって、世の中を変えてやると野望を胸に持ち、まっすぐ前を見ている子たちは素敵だ。
みんないろいろ考えがあって、違う点の意見交換をしたりかなり突っ込んだ話しをしたのだが、思いやりとその人の視点に立って見ようと努力する人は何があっても大丈夫だなあ、なんて温かい目で見てしまった。
それを「年をとった」というのなら、わたしは年をとるって素敵だと思う。


昔から眠れない夜、どうしていいかわからなかった。
今も解決策を見つけたわけでもなく、勉強をするでも暑中お伺いを仕上げるわけでもなく(明日には出さないと!)ただただ心に浮かんだことを書ける場があって、好きな音楽があって良かった、と思った。
しかし、そろそろ寝ないといかん。
by rinkomatsu | 2006-07-25 01:39
<< What's with... 思うところ、あり。 >>