日光。
今日の音。「John Mayer」 “ Waiting On The World To Change”

父と日光へ行ってきました。

6時30分に起き、8時に秋葉原で待ち合わせ。
新宿から出ているという噂の日光行き電車は、朝早くには出ていないようで『駅探』で引っかからなかったので、北千住からの特急で向かった。

実は「みえるひと」に父を見てもらった結果の日光行き。
某神社で吉方取りを行うため。
午前中までにその神社の鳥居をくぐらねばならず、朝早くの出発となった。

神社でお祓いをしてもらったり、お水をもらったり、とにかくたくさんすることがあって、お昼を食べる頃には心地よい疲れが。
父が若い頃「ここでビールを飲んだ」という、神社そばのお店へ入ったら、懐かしの星座メダル発見! やたら12星座のキャラクターがかわいい。
b0012979_23473479.jpg

わたしが食べたゆば蕎麦。ゆばがかなりでっかく、中がとろけた。
b0012979_23495564.jpg

その後温泉に入り、まだまだ家に帰ってすることがあるのでお昼過ぎに日光を後に。
田母沢邸と、世界遺産の『神橋(しんきょう)』。ちなみに中禅寺湖などの紅葉は終わっていて、駅前にもお知らせの看板が出ていた。(でもいろは坂は5時間待ちだったらしい)
b0012979_23544670.jpg

こちらが神橋。片方から歩くことができる(一方通行)のだが、お金を取る…。
b0012979_23583123.jpg

帰りの特急は満席で、わたしが連れて行ったのに不甲斐ないなあ、と思っていたら、突然車掌さんが来て「禁煙? 喫煙?」と聞く。一瞬訳がわからなくなったわたしに変わり父が「喫煙で」と答え「じゃあこっちね」と車掌さんが席へ連れて行ってくれ、席に座ることができた。るん。
ちなみに個室も売り切れ。

実は電車に乗った瞬間、ちょっと雨が降ってきたりと、神社に行ってから父も
「なんか違うなあ」と。

家に着いたのは22時。
くたくたでしたがなんだかよかった日、でした。
[PR]
by rinkomatsu | 2006-11-01 00:05 | 日々の生活。
<< ぱらっと日記。 男。 >>