けやき坂 at Grand Hyatt。
今日の音。「The Young Rascals」 "How Can I Be Sure"

4/28に『グランド ハイアット 東京』にオープンした鉄板焼き『けやき坂』に行って来た。

オープン当初のレストランは概して
・サーヴィスが悪い
・料理が遅い
と言えるが、こちらもそうでした…。

内装は以前のじぇにぱーよりよい。
アペリティフで飲んだけやき坂というカクテルも美味しかったのだが、頼んだワインがないという。ワインリストは『The French Kitchen(フレンチキッチン)』と『The Oak Door(オークドア)』のもの。
ハイアット系はドリンクが高いのだが、特にグランド ハイアットは高いと思う。ホテル内レストランのスタッフも「ここは高いです」というほど。

お料理は「マーケット感」を味わってもらうというコンセプトにもあるように、キッチン内に野菜やお魚などが陳列されているのだが、L字型のキッチン。見えない席も出てくる。
たけのこを焼いたものなど、野菜は美味しかったのだが伊賀牛は…。

以前友人の実家、伊賀に滞在した時に食べた『伊賀牛』。
とても美味しくて、友人宅から帰宅してからも友人ご親戚が営むお肉屋さんから届けて頂いて飛騨コンロで美味しく焼いて食していたくらいお熱の牛。
けやき坂で食べられるというので楽しみにしていた。

赤ピーマンを使ったサルサとごまを使ったたれは美味しかったのですが、この牛はおしょうゆとかお塩、こしょうなどシンプルな味付けで頂きたかったなあ。
結局おしょうゆをもらったのですが。

デキャンタしてもらったワインを飲み終わり、ボトルだけ置いてあったのだが女性スタッフが澱しかないワインをグラスに注いだり。
そのスタッフは隣に座った父子のまだ食事が終わっていないお皿を下げようとしたり、お客と
「博多からのお客様がとても多いんですよ。わたしも博多出身で」(グランド ハイアットは日本で最初に博多へオープンした)などお話し。
デキャンタは、目立つ。
ボトルだけになり、彼女もボトルを持ち上げてどれだけ残っているか目視したのだが、あれくらいの残量だと澱だけだとわからないのだろうか。ホテルのレストランスタッフなのに。
フランスワインのちょっと古いのなのに。
驚きの顔でわたしがじいいいっと見つめていたのに。
それより博多っ子をアピールかい。

帰りに外人シェフがスタッフを怒鳴っていたのがこのレストランの状況を表していると思った。


その足でホテル内の某バーへ。
いつものスタッフがいて「凛ごはん食べる?」と聞いてくれたのだが「もう『けやき坂』で食べたよ」
と答えると「どうだった?」と。
「んー、so so」
「無理しなくていいよ、スタッフ知ってるから。駄目だと思うなあ」
という彼。
実はオープンの時も、お客さまとコミュニケーションを取りながら調理する、というスタイルに反発があったそうだ。
直接対することからダイレクトに反応が伝わるし、文句も直接言われてしまうなどの理由から。

とあるシェフの動きを見ていて、この人は直接お客と話すのが好きではなさそうだなあと思った方がいらしたのだが、某スタッフとの話しから納得であった。

リッツ・カールトン東京もサーヴィスが悪くて有名であるが、わたしは大阪に3回ほど宿泊。
あまりホテルにいなかったのだが、某大使から呼ばれたリッツ・カールトン大阪でのパーティ後、大阪の支配人とパーティ主催者、アーティストと同居の彼と、支配人がお勧めするバーにみんなで行き、おおいに飲んだ。
その時彼の経営・サーヴィス哲学や太極拳の話し(実演付き)などを聞き、またパーティ開始時にすべての参加者へ直接挨拶をした姿などから「すごいホテルだ」と思っていたので東京の現状はとても残念。

だが、グランド ハイアットもオープン当初はひどかった。
今はやっと「普通」になったが、某バー以外でサーヴィスがよいという話し、聞いたことがない。
スイートに泊まっていても、内側の車止めに車を止めようとしたら止められた友人(アメリカ人)や(「車が駄目だったんじゃない?」と言った知り合いがいたが、その友人の車はポルシェ。見目麗しいと思うのだが)、ごはんを食べに行ってデザートを頼んでいたのに先にお会計が出てきたり、シェフから「on the house(おごりだよ)」と頂いたシャンパンがきっちり明細に載っていたり。(シェフはそのスタッフに「僕の友人だから、クリュグを持って行ってね。レストランからのギフトだから」と告げていた)
いろいろ逸話はあるので、今後を見守りたい。

しかし、いまいちコンセプトがわかりにくいレストランであった…。
だって、メニューにほとんど載っているものがキッチン奥に陳列されているし、「これをああして食べたい」と言いにくい雰囲気(言ったけど、なかった)。
また違うレストランになったりして。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-05-06 23:45 | レストランなど。
<< 加圧トレーニング。 強羅花壇。 >>