品位。
コムスン問題がテレビ・新聞で取り上げられていますが、今日TBSの『ピンポン!』という番組を見ていて腰が抜けるほど驚いた。

コムスン折口会長が出演、福澤氏が「いろいろな問題を検証する」的なことを言った後、
「本日は折口会長の誕生日だそうです。いい誕生日になりそうですね」
とのたまった。
固まっている表情がなお固まる折口氏。

その後も福澤氏は
「ヘルパーさんの給料は250万程度だが、あなたの給料は6,000万だ」
「あなたはヘルパーの仕事をしたことがあるのか。それでは国民は納得しない」
などと論点をすり替えて攻撃。

そもそも社長と一般社員のお給料は違うの当たり前だし(いろいろ疑惑はあるにしろ、ね)、「国民」って誰だ。
自分が納得しないだけなんじゃないのかな。
普通の人もむっとしている人はいるだろうけれども、正しく言葉を使えば「国民」ではなくて、「コムスンユーザー」が納得しない、なのでは。

これからこきおろすくせに「いい誕生日になりそうですね」ってすごい台詞だと思った。
テレビを使った公開いじめ。
福澤氏って、品位がないなあ、とまじまじ画面を見てしまった。
大の大人がずっと謝罪をし続け、なかなか会話が進まないのはいらいらするであろう。
でも、だからと言ってなぶるのはどうなんだろう。

やっぱりハニカミ王子試合でマイク装着依頼問題を起こした番組だなあ、と思ってしまった。
折口氏が故意だったか故意ではなかったかなんてまだわからないのに、はっきりしていないのに(ずっと明確にはならないだろうけれども)自分こそが正義みたいな顔をしてそんなことをのたまうのって品がないと思ったし、プロではない。
自分がもし何かあって、そういうことを他人から言われたらどう感じるんだろう。
最低限の礼儀は尽くすべきだと思う。

なんで集団攻撃みたいにしちゃうんだろう。
せっかく直接聞けるチャンスなのだから、質問する側も冷静に、よい質問を考えればいいのに。
アメリカだったら弁護士同席でテレビなどに出るが、日本でそれをすると
「やっぱり悪いことしてたんだ」という見方になる風潮が強いと知った。
折口氏もテレビに出なければいいのに。
なんだか痛々しいなあ、と思った。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-11 23:40 | 日々の生活。
<< 火傷。 書けない。 >>