東京あつっ。
さくじつの午後、無事帰国いたしました。
21日のNew Yorkは朝から雨で、かなり寒かったのですがこちらは36度…。何かがおかしい気がいたします。

空港ラウンジから嫌な予感はしていたのですが、ファーストクラスで非常にマナーの悪い日本人家族やおっさん(決しておじさまではない)に遭遇、その後も成田空港で遭遇した日本人に幻滅。早くも「アメリカは楽しかったなあ」状態に。
あちらでもマナーの悪い人に遭遇することもありますが、日本人のそれとは違う気がします。
アメリカ人のマナーの悪さより、日本人やアジア人のマナーの悪さには悪意を感じると思いました。ぶつかっても謝らないなど、自分がした行為に気が付いているのに謝罪をする気がないのはわたしにとっては悪意そのものです。

なんて書くとすごいことがあったみたいなのですが、違います。
わたしはやっぱりアメリカが好きで、今回非常に楽しかったので日本に帰って来てすぐアンパックをし、洗濯機を3回まわした自分の適応力(だと思っている)にもびっくりですが、このまますんなり日常に戻ってしまうことに悲しみを覚えています。
徐々に日本に慣れていってしまうであろう自分にも。
2週間前には、まだ仲間と笑っていたのに。

そして、東京の暑さにもげんなり。
何かがおかしい気が。お風呂に入っているみたいです。こんなに湿度が高かったですか?
本気で環境問題考えないといけないな、と帰りのタクシーで思うくらいでした。

長くなりましたが、無事帰国いたしました。
メイルを下さったみなさま、お返事できずに申し訳ございません。
近日中にお返事申し上げますので、今しばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-23 01:24 | 日々の生活。
<< 社会復帰1日目。 ついに。 >>