人気ブログランキング | 話題のタグを見る
New Yorkであったこと。第1弾。
帰国してからほぼ1ヶ月ですが、やっとNew York総集編が記録できます。ふう。

◇レストラン。
○『Smith and Wollensky(スミス アンド ウォーレンスキー)
Barではわたくしが世界で1番美味しいと思うバーガーが食べられます。うふ。
2週間の間に4回くらいBarへ行き(1人でも)バーガーを食べていたわたし。あー幸せだった。
Restaurantでは3ポンドのロブスターを完食し、隣で盛り上がっていなかったイタリア人接待が盛り上がってしまった。彼らは最後みなわたしに挨拶をして帰り、お店からはチーズケーキ(激うま! to goにしてJFKでも食べた)とお茶がタダに。
帰国前日も1人で訪れステーキをほおばったのだが、グラスワインをくれたりとみんな優しい。
いっぱい食べてにこにこしている人にアメリカの人は優しい、としみじみ思った。

○『ONE IF BY LAND, TWO IF BY SEA(ワン イフ バイ ランド、トゥー イフ バイ シー)
アメリカンとフレンチの融合みたいなお店です。
お店を拡張されたそうで、入り口付近にピアノなんて置いてありました。
名前の由来も面白いのでサイトをご覧下さい。
けっこう「ろまんてっくれすとらん」と聞いていたのですが鈍感なわたくしには「ふうむ」でした。
しかし隣に座っていたカップルの女の子が可愛かった! あんなに可愛い女の子と出かけられる男の子は楽しいだろうなあと思いました。

○『MESA GRILL(メサ グリル)
ここのシェフはいろいろ本を出していて、その本を友達からもらっていた同居の彼。
New Yorkに住んでいた頃からこのレストランが好きだったそう。
窓際の席が素敵です。お料理も美味しく(わたしたちが行ったのはランチ)何にも知らない女の子に男の子が一生懸命メキシカンのことを教えたりしていてかわいかった。
New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_125362.jpg

料理はこんな感じ。
New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_14419.jpg

メイン。なんだったか忘れました。
New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_154754.jpg


○『Grand Central Oyster Bar(グランド セントラル オイスター バー)
Dormで一緒だった台湾子、じゅりー、苦手子とその友達という、わたしからすればいいんだか悪いんだかわからない組み合わせで行きました。これはBarから撮ったもの。
New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_191331.jpg

やっぱり東京のお店よりも落ち着きます…。メートルディーの女性が不親切でびっくりでしたが、男のスタッフは丁寧でわたしたちのテーブル担当はフランス語を話すゲイ男性。
少しフランス語もいけるじゅりーと彼は盛り上がっていました。

○『Blue Note Jazz Club New York(ブルーノート ジャズクラブ ニューヨーク)
New Yorkに来たじぇんとるくん(某国弁護士)と一緒に「New Yorkっぽいことしよう」とSmith and Wollenskyでバーガーを食べた後行ったBlue Note。
New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_1261916.jpg

New Yorkであったこと。第1弾。_b0012979_1264631.jpg

その日はLive RecordingでKenny Werner and Roseanna Vitroという方たちが。
(このアルバム制作のために集まったと聞いているのですがバンド名を忘れました)
そこでわたしの愛する『Tower Of Power』の"What is Hip?"が演奏されびっくりするわたし。ホーンも上手で大満足でした。うふ。
そして。
わたしと彼は『The Pierre(ザ・ピエール)』まで2時間かけて歩いて帰った。いろんなことを話しながら。
途中、足が痛くなってヒールを脱いだわたしにじぇんとるくんは「凛、New Yorkの道は汚いってば。何があるかわからないんだよ」
「大丈夫だよ」
と言いつつも時々地面がすんごく熱くてびっくり。ゴキブリに遭遇したり、工事中の道路でタールを踏んでしまったり。
その帰り、24時間開いている『Apple Store Fifth Avenue(アップルストア フィフスアヴェニュー)』に寄ったり、5th Aveのお店を深夜のウインドウショッピングしてみたり。
もうこんな夜は2度とないんだね、と2人でしみじみしてしまった。

美しいDown Townのアパートメントや輝く摩天楼、The Grand Central Stationなどを同じ環境・同じ気持ちで歩くことはないんだなあ。

今思い出してもなんだかしんみりしてしまう。
by rinkomatsu | 2007-09-22 01:29 | 旅。
<< えへ。 ぱらっと日記。 >>