人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今気がつくこと。
○×イタブリア
昔「1、2を争うくらい」(お店の方談)通っていたお店。
アメリカから帰って来て、久々に行ったのだがやっぱり美味しかった…。
昔はスタッフをみんな知っていたのだが、今は主な人しかわからなくなった。
よく座っていたブース席から窓の外の緑が見えた。
このお店ってとても美しいお店だったんだ、と今更ながら気がついた。

○新宿。
わたしは合コンに行ったことがないのだが、昨日初めて「合コン」っぽい席へ参加。
系列の女の子と、1度一緒に仕事をしたサブカル系で有名な会社にお勤めの方と、その同僚の方。
高校時代からお店の前を通るたび、大きなえびが焼かれているのを見て「行きたい」と思っていた居酒屋さんへ。

好きな人の話しから仕事、人生(?)まで語り合うメロウな会。
テレビや雑誌などから伝え聞く合コンは、むちゃくちゃ盛り上がるものだと思っていたのだが、けっこうしんみり。
「合コンみたいですね」と言ったら笑いながら「違うんですか?」と言われた。
しかし。
1人=子持ち。2人=彼氏持ち。1人のみsingleという状況。絶対合コンじゃないぜ。

24時過ぎ、タクシーで帰ろうと思っていたのだが会話が楽しくてみんなと一緒に新宿駅に向かいながら周りを見た。
急いで駅の方角へ向かう女の子、駅から歌舞伎町方面へ歩いてくる男の子たち、お客を捕まえようとするホスト。
高校生の時からあまり変わっていない気がするけれど、あの時と同じ気持ちでこの道を歩くことはもうないんだな、とひそかに涙ぐんでしまった。

原宿で降りて、少し歩いたのだが冷える夜は郷愁にひたるのにぴったりだった。
これからどうしたいのか、どうなるのか。今まで何をしてきたのか。

近所のバーで1杯お酒を飲んでから家に帰った。

寒い季節は、色々なことを考える。
by rinkomatsu | 2007-10-23 23:09 | 日々の生活。
<< あなたはわたしに気づかない。 さようならThe Oak Door。 >>