ぱらぱらぱらっと日記。
今日の音。「chara」 "やさしい気持ち(しあわせ・ヴァージョン)"

○体調の変化。
ピルを飲み始め、副作用などについて説明されたのだが顕著な変化が

お酒を飲みたくなくなったこと
以前よりもカフェインに弱くなったこと。

ピルとは関係ないと思うのだけれど、友人がプレスをしている某ブランドの展示会に遊びに行った時のこと。
最初は目がくらんだような光、その後透明でなみなみ模様のシャワーカーテンのような、蜃気楼のようなものが2時間くらい見えて気持ち悪くなってしまった。
すごい頭痛の前にこういうものが見えることがあると聞いていたのだけれど、同居の彼が
「それ眼底出血の前から僕も見えてたよ」と言うので不安要素を潰しに眼科へ。
何事もなかったのだが始終あんなものが見えていて頭痛を抱える人はとてもつらいな、と思った。
30歳まであと2ヶ月ちょっと。
人間ドック参りを真剣に検討中。


○結婚式。
友人のアメリカ人・日本人カップルの結婚式で「三井倶楽部」へ。
やっぱりお庭は綺麗だった。
キスの前の「あなたは一生この人を…」というくだりで泣いてしまったわたし。
この2人は絶対大丈夫、と思うのだが自分はどうなんだろう、という気持ちと三田の緑を背に笑顔の2人の佇まいが非常に美しかったのだ。
心から「この人が大好き」とお互い思っている2人のまとう空気は、こんなにもあたたかくて綺麗なんだな、と思った。
わたしは誰かとこんな空気をまとってにこにこできる日が来るのだろうか。


○パーティ
を開催。
長細いバーで行ったので人の動線がうまくいかず、場所はちょっと失敗だったかも。
目的は友人がプレスをしているブランドのお披露目と最近広報職になった美女を広報のベテランに紹介すること、好きなお友達たちが笑っているのを見ること(←あやしい。しかしわたしは好きな人たちが楽しそうにしているのを見ているのをぼうっと見ているのが好き)。
後日「楽しかったです」とご報告を頂き、「社交辞令でもうれしいっす」とほっとした。
やっぱりわたしは周りに恵まれているなあ。ぐすぐす。


○バッティングセンター。
パーティが終わり、残って飲み続ける人と普通のお客さんがバーで混ざり始めた時、知人を発見。その人に同居の彼についてわたしが知らなかったことを告げられた。
ちょっとショックだったので、親友やクリエイターさんがいる中やさぐれてしまったわたし。
カウンターで「バッティングセンター行きたいですよね」と常連さんと盛り上がった。
調べたところ、都内には新宿にしかないらしい。
そこへは1度行ったことがあるのだが朝の4時まで。
女の子1人で行っても大丈夫かなあ。。。
歌舞伎町のはずれにあるのでありました。


○ドラミ
が最近妙にやさしい。
妙に、というと何か疑っているみたいなのだけれど、わたしが「うう」となった時絶妙のタイミングでぴとっと身体を預けてきたり、暗いことを考えている時にみゃあみゃあ言いながら自分のおもちゃを持ってきて目の前でぽとりと落とし「遊んで」と言ったり。

ただの自己主張かもしれないのだけれど、わたしには絶妙なタイミングで、泰然自若というか我関せずというか、いつもの様子がなぜか涙腺を刺激するのだ。
「わたしがぶれても、この子は大丈夫なんだな。ぶれてるの、わたしだけじゃん」
と自分の至らなさとか小ささを感じさせてくれるからだろうか。

いつにも増してドラミに「らぶゆー」「かわいい」「らぶ」などと言うため、同居の彼は「親ばかっぷりが上がったね」と言っている。
いいのだ。


○扁桃腺
が痛い。「やさしい気持ち」をcharaのものまね付きでこの2日間熱唱しているため。
どうやら腹式呼吸を忘れてしまったよう。
違和感を感じるとその2、3日内には熱を出してしまうわたし。
ふん、「香妃園」の鶏煮込みそばと「大市」のすっぽん粥で治してみせるわ!
今週はなぜだかすべての日に予定が入ってしまっている。


○メイルアドレス
を変えた。
個人的な理由から。
連絡が取れなくなれば、だいぶ楽にフェイドアウトできる気がする。


○前髪。
わたしの今の髪型を悪い方から形容すると、
貞子→山下達郎→野口強
なのだが、このスタイルでもう3年以上生活してきていることに気がついた。
メイルアドレスも、そう。
お財布も「3年経ったら買いかえること」と「みえるひと」に言われているし、前髪を切ろうと思い立った。

わたしの前髪は浮いてしまう生え方をしているそうで、重めに取らないと駄目なのだそう。
イメチェンします。
今日は美容院がお休みなので、明日お電話し今週中には!
失敗するか、成功するかはお楽しみ。
どきどき。
失敗に備え、すでに髪が伸びるシャンプーを用意したわたしはちょっと臆病かもしれない。


○すぐ泣き子。
家でぼうっとしているとすぐ泣いてしまう。
外ではあまりないのだけれど、感動するシーンや映画、本などでは以前よりもぼっろぼろ。
精神が不安定なのかしらん。それともピルのせいか?(なんでもピルのせいにしている)
お友達の前や見知らぬ人の前でも涙をこぼすわたしであるが、ただ1人、クリエイターさんには絶対涙を見せないと決めた。
絶対に。
もう会わないかもしれないけど。


○月光浴。
きのう、雨上がりの月があまりにも綺麗でリビングのカーテンを開け月の光を浴びながら寝た。
お客様用のマットレスをひくのも面倒くさく、ブランケットを数枚重ねた上に寝たのだけれど朝にはやっぱり身体は痛く。
それでもなぜか早起きして、午前中にはお洗濯も洗い物も銀行へのおつかいも済んでいた。

きのうの月夜は雲がたなびくその合間から見え隠れするものだったのだけど、わたしの中の平安時代月夜とイメージがぴったりで、こういう眺めは何千年も変わってないのだなあとまたそれでもうるうる。
早い更年期なのだろうか。
[PR]
by rinkomatsu | 2008-05-26 15:10 | 日々の生活。
<< さくっと日記。 ぱらっと日記。 >>