ぱらぱら日記。
今日の音。「Gotye」 "Learnalilgivinanlovin "

○TDL
何週間か前のすごい雨だった日曜日にクリエイターさんと「東京ディズニーランド」へ。
あの「作り込まれた空間、結構好きなんだよね」と以前からお誘い頂いていた。
久しぶりのディスニーランドは小さい頃来た時とほとんど変わっていないように見えて、なんだかとても懐かしかった。

オープンしたての時家族と来て突然雨が降り、ミッキーマウスがプリントされた黄色いレインコートを買ってもらったことや、来るたびいつも行っていたレストランのことなど。

家族でいつも乗っていたのは「カリブの海賊」。
わたしはなぜかいつもこわくてたまらず、父のジーンズに顔をこすりつけてアトラクションが終わるのを泣きながら切望していた。
大きくなっても来るたびチャレンジするのに、やっぱりまだこわい。


○稚児。
いませんでした。
安心するとともに、複雑な気持ちに。


○祖父。
母方の祖父が他界。
わたしの母親、そしてその父親である祖父はわたしと確執がある人たち。母親は
「危篤だ。今夜・明日がヤマらしい」と電話をかけてきておいて、
「一昨日おじいちゃん亡くなったわよ」と昨日の夜中に電話をしてきた。
順番、おかしくないですか?
忙しかった、こっちにもいろいろある、という彼女。一応血はつながってるんだし、そういうことって真っ先に連絡すべきことなのでは…。

わたしは九州男児の祖父にげんこつで殴られたり、いろんなことをされているのでよい感情を持っていないのだけれど、葬儀には参加しようと迷わず思った。

血がつながっている人間が、自分の命が燃え尽きたことを知らない死に方なんてさびしい。
わたしはなるべく立ち会いたいし、自分の肉親が亡くなったらすぐに教えてほしい。
2日間もそれを知らずに過ごしていた自分が恥ずかしい。


○枕。
最近見つけた整体が、施術後空まで飛んで行けそうなくらいわたしの身体を楽にしてくれるところで週に1度通っているのだけれど、そこで
「睡眠が浅いようですね。ちゃんと眠れていますか?」
いいえ。

家では同居の彼のいびきに毎晩2、3回は起きている。CPAPをしているのに…。
ホテルに泊まっても人と一緒だと眠れず、また加湿器を入れても乾燥で起きてしまう面倒な女のわたくし。
そして枕も合わず、起きると肩が痛い毎日。

美容系整体サロンのお姉さんから「ためしてガッテン」の枕特集を参考にして枕を自分で作ってだいぶ肩が楽になられたお客様がいる、と聞きサイトにアクセス。
15度がポイントらしい。
「ためしてガッテン」 解明! グッスリ眠れる枕の秘密

今使っているのは「ユニクロ」のオンラインで購入した自分で高さが調節できるパイプ枕。
今夜から15度の傾斜にして試してみます。

ゆっくり、深い睡眠がとりたい…。
[PR]
by rinkomatsu | 2008-07-05 20:07 | 日々の生活。
<< 分岐点。 こまねこvsドラミ。 >>