カテゴリ:面白いもの。( 38 )
日本版ボートマッチ。
今日の音。「Herbert Von Karajan」 "Beethoven: 9 Symphonien (Disc5)"

明日(本日)の選挙、どの党に入れようかしら、と今更ネットでお勉強していた非国民のわたしに驚きなサイトが!

日本版ボートマッチ

これは「日本版ボートマッチはあなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。政治的、社会的に重要な25の争点についてご意見をお尋ねします」というもの。

早速やってみたら、びっくりの結果に。
え、わたし、そうなの…?

お試しされると楽しいかもです。
[PR]
by rinkomatsu | 2010-07-11 01:51 | 面白いもの。
mashable.
「mashable(マッシャブル)」ってなんだろう(、と検索してみたらこんなサイトに。
ちなみにmashableは、ソーシャルメディア情報サイトでした。
「ソーシャルグッドな動画トップ10」

1年前のニュース、知らなかった…。
備忘録としてup。
[PR]
by rinkomatsu | 2010-07-07 15:44 | 面白いもの。
大和ハウス、表参道を席巻?
3月、表参道IDEE跡地裏「建築共済会館」が大和ハウスによって、54億2100万円で落札された。
マンションを建てるらしい。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p09651.html
更地になった今はこんな感じ。
b0012979_2024473.jpg


IDEE跡地は駐車場になっていたのだが、昨日ブルトーザーでコンクリートなどが撤去され、更地に。
なぜだかパトカーまで来ていた。。。
騒音で通報が入ったのかな。

もしIDEE跡地まで大和ハウスが手に入れていたら、すごい面積(もっとも、最初からすごい面積なのだけれど)。


そして、AVEDA横の駐車場も、大和ハウスによる「(仮称)南青山ウェディング施設」が建設されるらしい。
「なんで大和ハウスなんだ?」
b0012979_203840.jpg


表参道は古くから住んでいる人が多い街でもあるので、おじいちゃんおばあちゃんも多い。
建築共済会館は更地のまま残しておいて欲しかったけど(ぜいたく)、マンション建設の際は騒音配慮や、建設時に近隣住民にきちんと説明して頂くなど、企業の真摯な対応があったらうれしいなあ。
[PR]
by rinkomatsu | 2010-04-29 20:07 | 面白いもの。
「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」パーティ。
今日の音。「VERDI」 (Maria Callas) "Libiamo, ne' lieti calici (La traviata)"

『ベージュ 東京』に解放されたテラス、『ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード』のパーティに行って来ました。
木々を刈り込んだりしてシャネルのモチーフ「ツイード」を表現した空間。
夕暮れからディナー前のアペリティフにぴったりな感じです。
夜には「本気でいと」な雰囲気漂いまくり。うふ。←ってなんだ。
でも風は強い…。

そして、パーティで出されたフードは(スイカが入ったガスパチョなど)美味しかった。
でも以前行った時の衝撃は拭い去れぬ…。
b0012979_2239198.jpg

これからの季節は気持ちいいです。
でもそろそろ入梅…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-13 22:39 | 面白いもの。
美女とThe Ritz-Carlton Tokyo。
今日の音。「GIUSEPPE VERDI」 "LA TRAVIATA" 
SUTHERLAND・PAVAROTTI・MANUGUERRA・BONYNGE
NATIONAL PHILHARMONIC ORCHESTRA

先週の金曜日、友人美女と『The Ritz-Carlton Tokyo(ザ・リッツ・カールトン東京)』に泊まって来ました。
b0012979_23305454.jpg

金曜日は雨で、窓の外は真っ白。
家からも六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、青山一丁目のパークアクシスなども見えなかったのですが、ホテルではまるで雲の中にいるようでした。

写真はお友達がまだ着いていない時に撮ったもの。

more
[PR]
by rinkomatsu | 2007-05-28 23:49 | 面白いもの。
ニコラス・G・ハイエックセンター。
なるものが銀座に今日オープンします。
実は現場にいたのですが、かなり面白い作り。
朝10時から仕事をしているわたし、炎天下の中1時間30分もお外にいたり、10分でごはんを食べたりばたばたでした。

そしてなぜかドイツ人3人と仕事で名刺交換…。
インタビューまでされてしまったのだが、いいのだろうか。ふうむ。

コインロッカーに預けていたPCなどを取りオフィスに戻るとみんなから
「小松さん焼けたね。どうしたの?」と言われ。
一応日焼け止め塗っていたのに…。
ちなみに『NIVEA sun protect water gel(ニベア SUN サンプロテクトウォータージェル)』です。塗りやすくて白くならないのだが、やはり1時間30分には耐えられなかったか…。

では。センターの写真です。
1階の『BREGUET(ブレゲ)』部分。
ショールーム自体がエレベーターです。
b0012979_332643.jpg

これも1階部分。共有部分が大きく取られています。
b0012979_342861.jpg

やや遠くから。「エレベーター」の意味がおわかりいただけるかと。
b0012979_353770.jpg


駐車場もポイントで、1階部分の石と駐車場入り口が同化していて、車を出し入れする際入り口が開き、その時しかわからないのだそうだ。
でも15台しか入らない…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-05-24 02:45 | 面白いもの。
刺激。
ぱらぱら日記で。

□若者飲み。
この間、TVに一緒に出たかわいこちゃんと、旦那(友人。同い年ながら某媒体の偉い人)と飲んだ。
かわいこちゃんは転職希望で、旦那の媒体で働けたら「幸せ」というので話しを聞いてみては、ということでセッティング。

旦那とわたし、かわいこちゃんの友人はことごとく参加できず、電話したらオフィスにいらしたのでわたしの会社社長とオフィスの女の子が急遽参加。
わたしはかわいこちゃんからいろいろ聞いて「それはすぐ辞めたほうがいいのでは」と思っていて、今回の会をセッティングしたのだがオフィスの女の子は「辞めたいと思ってすぐ辞めたら後悔するので、つまらないルーティーンでもきちんとこなしていっては」とアドバイス。他の会社の人に報告するファクスなどを送るのもかわいこちゃんの仕事の内。きちんと定時に送るとか、丁寧に対応するなどしていけば、必ず見てくれている人はいる。
「そこをやりがいにして、とりあえず様子を見ては」というオフィスの女の子。
わたしも、「ほんとにそうだわ」と思い。
わたしはいやでいやで某雑誌社を辞めた。
いろんなことがあったのだが、後悔はしていない。(松本潤氏の撮影に立ち会えなかった以外は)
でも、前向きにそういうことをしていくのも手だな、と思った。

その後社長や系列の男の子なども加わり、オフィス近くの某有名立ち飲み屋で2時くらいまで。
それからわたしは旦那を引っ張って行き、京都氏(昔付き合っていた某広告代理店の方)とよく行った暗いバーへ。

そこでいろいろお話しをし、帰ったのは4時。
でもとても楽しくて、旦那から恋愛話しなどを聞き、たくさん春の風を感じて帰った。

□お花見+アメリカンダイナー。
三田の彼と、中目黒から三軒茶屋まで歩いて桜を見て、太子堂の『Baker Bounce(ベーカーバウンス)』でごはん。
美味しいと聞いていたのだが、スタッフの動きが微妙で回転率が悪い。
しかし、バニラシェイクはものすごく量が多くてしかも美味だし、ハンバーガーも美味しかった! さすが炭火焼き。これでポテトが細くてかりっとした『KUA`AINA(クアアイナ)』系だったらものすごくうれしかったと個人的に思う。

桜も見事で、黒い夜空とごくごく薄い桜色をした桜とのコントラストがあまりに美しく、「魔性」と言われる桜の力を感じた。
本当に綺麗なものには、見入ってしまう。

中目黒は相変わらずすごい人で、普通に歩けないほどだった。

(注:『東京ミッドタウン』のベーカーバウンスは、4/7現在、食べようとするとバンズが崩れてしまうというハンバーガーではありえない商品が持ち帰りでは提供されているようで、アメリカ人の友達はご立腹。行くならばぜひ太子堂店舗へ、ということでした。ぐす。)

□その後ダイナー。
帝国ホテルの『ユリーカ』がリニューアル、『パークサイドダイナー』としてオープン。
わたしはここのパンケーキのファンで、歯医者さんに行った後は近くのためここでよくのんびりしていたのだが、リニューアル工事のため悲しい思いをしていた。
この間の週末に行き、シェフズサラダとシルバーダラーパンケーキを食べて大満足。
バニラシェイクも美味しかった!

今日(4/3。正確には昨日)もお邪魔し、シェフズサラダと本日のスープを頂いたのだが東京にもダイナーができるといいなあ。
New Yorkには大好きなお店があるのだが、東京のどのレストランよりもそこに行きたい、と思うことが最近多い。
パークサイドダイナーもいいのだけれど、本格的なアメリカンスタイルのお店へ行きたい、と思う。ここはとても上品な「ダイナー」でございます。

□若者飲み第2弾。
昨日から今朝にかけて、表参道で飲み。
旦那に誘われ、白金台の『Luxor(ルクソール)』から直行。
某広告代理店の方と旦那とわたくし3人だったのだが、2軒目に移動した後旦那にすごいメイルが届き、盛り上がるわたしと代理店の方。
詳しく言えないのだが、「再燃」ってあるよね! と大盛り上がり。
久々の、某熱帯魚(?)バーだったのだがとっても楽しかった。

やっぱり大事なのはときめきだよねー、とわたしと代理店の方。
ときめき、ひつようざます。
松本潤氏にどきどき、だったことをcoming outしてしまい「やっぱりアイドルへは駄目ですよね」と小さくなるわたし。

旦那の幸せを祈りつつ、男の人って本当に好きだった女の子へはとてつもなく優しいのだな、と実感し幸せだった。(その優しさはわたしに向けられたものではないのだけれど)

やっぱり同世代の人と話すのは楽しい。
が、若い世代の人と話すのも、楽しい。

昔は、今よりもっといろんなことを新鮮に捉えていていろんなことに刺激を受けていたなあ、とオフィスの子やかわいこちゃんと話して思った。
今は守りに入っていて文庫で『交渉力』などを買ってしまったりする。
目をきらきらさせながら(多分)いろんなことについて語っていたわたしは、今より楽しい人間だっただろうな、と思った。

そういう若い人に敏感で、自身も若い頃いろんなことに興味を持っていた人にかわいがってもらったわたし。自分がまさか、そういう若い子と一緒にいて「楽しいなあ」とか「もっと頑張らなきゃ」と思うようになるとは思わなかった。

もっと自分から刺激を作っていけるような人にならねば。

うう、眠い…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-04-04 03:22 | 面白いもの。
東京ミッドタウン内覧会。
3/30にオープンする『東京ミッドタウン』の内覧会へ行って来ました。
今までオープンした「ヒルズ系」とは違い、人の動線は格段によいのだが、だだっ広くて見どころがない。

たくさん飲食店が並ぶところ。広い。
b0012979_22304483.jpg

『patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー サダハルアオキ パリス)』の見目麗しいマカロンの数々。綺麗。おすすめは「塩」味だそうです。
b0012979_22334910.jpg

『虎屋』さん。夏にはのれんが白色になる、とのこと。今まで見たどの虎屋よりもでっかいのれんでした。
b0012979_22371818.jpg

だだっぴろい空間。
b0012979_22381869.jpg

とてもよい植物。美しいです。(お仕事で行ったのに、遊んでおりました)
b0012979_22394137.jpg

業界に物議をかもす(いろんな意味で。特にスタッフ…)『RESTIR(リステア)』では『Chanel』とコラボしておりました。CLUB 2.55。外側から。
b0012979_2242679.jpg

その窓から覗いた図。ラガーフェルドさまがいらっしゃいます。
b0012979_2243598.jpg

お庭側を見た図。どかーんとしております。
b0012979_22454584.jpg

多分観光客のお休み場となるであろう、B1Fから見たお庭。
b0012979_22465223.jpg

この後17時頃になると、たくさんのマスコミ関係者が訪れお店はほとんどレセプション。
New Yorkの『Union Square Cafe』が『Union Square Tokyo(ユニオンスクエア東京)』をオープン。オープン当初は外人ばかりが行くのでは、とNew Yorkerの友人が言っていた。しかし広報の方によると予約でいっぱいらしい。ちなみに28日から予約を受け付けるそうです。

個人的に気になるのは、『山の上ホテル』の天ぷら『山の上』がオープン。
あそこは1店舗のみで展開してほしかったなあ…。
今は春野菜が旬で、天ぷらが特に美味しい時期だと思うので、本店の方がオープン当初ミッドタウンを担当されると思うので、悲しい。本店に行っても、駄目なのかしら。

今日頂いたお土産、虎屋さんのお水が素敵でした。
御殿場工場で汲み上げられたお水をボトリングしたもので、和菓子に使われているそう。
ボトルにも「虎」そして虎屋のふろしきで包んだものを頂きました。非売品だそうなので、ボトルは捨てられないなあ、と思っています。
b0012979_225891.jpg

-------------------------------------
ぶてっくでは『Harry Winston(ハリー・ウィンストン)』(→メンズのみの展開ですが)や『Cruciani(クルチアーニ)』が気になります。どちらもスタッフの方とお話しし「買います!」(いつ、どれを…。)と鼻息が荒くなるわたし。春はお買い物シーズンですね。うふ。←ちっともかわいくない。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-03-26 22:58 | 面白いもの。
小松凛、達郎へと変化。
今日の音。「YUI」 "CHE.R.RY"

わたくしのテレビ出演VTRは無事流れたようだったのですが、友人(以下旦那)からウエブで公開されているらしいその番組抜粋VTRのURLが送られて来て、おそるおそる見たところ、達郎(山下達郎)に変化したわたくしと、一緒にコメントしたかわいこちゃん(旦那つながり)が。

友人に「モップが喋ってるみたい」「優しい貞子って感じ」などなど酷評されたわたくしの髪型は、髪をくるくるっとまとめるスティックをなくしたため、超ストレートな髪が目立つこわい人。
ちょっと髪をまとめておくと、少しくせがつくので(直毛なのでくせが付きにくい髪質なのです)まだましだったと思われるのですが、動くたびゆれる髪。しかも髪で顔隠れていたりするわたくし。
かわいこちゃんは、ちゃんとかわいく映っていたのだが、わたくしは…。変化しておりました。
以前から「達郎っぽい」と思っていたのですが、あれほどまでとは…。驚愕。

本日、旦那に「わたくしが達郎に変化しているサイトURLをお送り頂きまして、ありがとうございました」とメイルしたところ「(爆)」と書いたメイルが返ってきた。
やっぱりテレビにはヘアメイクさん必要だよ!
前に何度か出た時「なんでこんなにお化粧濃くするんだろう」と思っていたが、やっぱり「テレビ用」なので映り方を熟知した人がするメイクは全然違う。
メイクはともかく、今回は髪にもう少し気を配るべきだった…。っていうか、誰かスタッフ言ってよ! 「小松さん、髪まとめませんか? 達郎化してますよ」とかさー。
しかもチャック開いてたしね。映ってなくてよかったけど。ぐす。

「髪とメイクは女を変える」と銀座時代みんな言っていたが、銀座を卒業した今その言葉を実感。あーはずかし。
ぜったい観てた人は「この人髪の毛多いなー」とか「達郎じゃん」って思っただろうなあ。
ま、ほんの一瞬だったからそこまで気にしている人はいないと思うけれども本人であるわたしはむっちゃ恥ずかしい。くすん。

髪のアレンジくらい、自分でできるようにならないとなあ、と反省しました。
脱達郎が目標です。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-03-07 00:37 | 面白いもの。
注目の人と会える会。
今日の音。「The Killers」 "Read My Mind"

毎年参加している、某証券会社のカンファレンス的なものに今年も参加。
去年はGore(ゴア)の『不都合な果実』映画公開前に観ることができ、しかも「Who ate Al Gore!」と彼がのたまい、会場が笑いに包まれるほどでっかく変身したご本人にも会えた。

今年はウォーターゲート事件を追ったことで知られる『ワシントン・ポスト』の元記者Bob Woodward(ボブ・ウッドワード)氏のスピーチを聞いた。
冗談も上手で「その機密メモ、なぜだかわたしの手元にあるんですよね」とイラク戦争についてのことを明かしたり、Bushにインタビューした際「かなりの回数質問をした。彼の言葉は短いからね」と言って会場を沸かせていたが、やはり眼光鋭く英語の言い回しが上品かつ「きれいな英語」。頭のいい人の話し方、という感じでした。

今話題の雑誌『MONOCLE(モノクル)』編集長がメディアについて語る会もあったのだが、お仕事の関係で参加できず。
このモノクルは、英語のみで構成される雑誌で世界主要都市で入手可能。
毎号ABCDEの「Affairs」「Business」など5つの単元から構成されている面白い雑誌で、ウエブと雑誌のこれからの関係、と言われているもの。
この間の『日経MJ』にも編集長が載っていたので、日本でもこれから大きな話題になるのでは。

わたしは毎年、この会へはここ社のノートをもらいに行っているようなもので。
A4の書類を半分に折った大きさがちょうど入るポケットが巻末に付いたノート。仕事で愛用しているのだ。
いつもロゴが入ったリュックサックをくれるのだが、いつも処理に困る。

そうそう、今年もわたしのおじいちゃんと勝手に呼んでいる、Greenspan(グリーンスパン)氏の講演もあったのだが、朝8時からということで、今年も断念。
来年は会えるかなあ…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-03-03 02:41 | 面白いもの。