<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
リンク増えました。

リンクが増えました。
Glenelgirlさまの『Glenelg Girl』です。

素敵なお写真と女子力溢れる内容blogで、こっそりお邪魔(堂々とお邪魔すればいいのに女子力不足なので常にこっそり)するたびに「おお」なんておっさんが道ですれ違った女の子のシャンプーのにほひに反応するかのごとく喜ばせていただいております。

Glenelgirlさま、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-28 16:00 | コメント・リンクについて。
かいつまみ日記。
今日の音。「BEAT CRUSADERS」 “ISOLATIONS”

ほかの事にかまけているとここまで文章って書けなくなるものなのか、と驚きました。
某出版社勤務だった時もHPがおろそかになったりしましたが、今回はそれの比ではありません。

まあそれはいいとして。

いろんなことをしておりました。

・KIDS EARTH FUND, FUND-RAISING PARTY 2005 (子供地球基金)に参加。
GRAND HYATTのBall Roomで久々Ball気分だったのだが、毛皮のショール取らないままご飯食べる女たちや、それ、ワンピースだよね…? な女、またいわゆる「せれぶ」(他称 少。自称 多)がたくさんおり、みんな物慣れない様子をバーキンやドレスで隠そうとしているのだけど歩き方とか物腰で無理してるのがありありと見え、また仕切ってる人ももめちゃくちゃ。
お客さんの前で「早く言わないとだめだよおおおお?」(怒っている)なんて言うか普通。
チャリティのBallだったのだが「こんなに子供達は困っています!」なんて訴えかけられたって、ご飯前、しかも一応Ballぽくしているのに、寄付の意欲もなくなる。
「あなた方のおかげでこんなに良くなりました。ありがとう」なら「じゃあまたしようかな」につながるけど不幸自慢されても何も生まれない。
もっと上手にしたらいいのになあ。

その後友人カップルと飲みに行き、飲み足りないわたしと同居人はサーヴィスが最低でご飯も最悪だけど「New Yorkで研修してきました」と言い張る『Il Mulino(イルムリーノ)』へ。
葉巻を吸いながら歩いて来たので、バーでステーキサンドでも、と聞いてみたら白いボウタイした男が
「今シガールームは満席です。いつ空くかわかりません」
そうですか。ならばバーでは?
「葉巻を消して頂くことになります。でもお切りしますけれども」
あほか。
1回消したら美味しくなくなるんだよ。
むっとしたわたし、しかしドレスなので我慢。同居人はそんなわたしに気がつく人なので
「バーのすみっこでも絶対駄目ですか?」
「駄目ですね」
駄目ですね。お客にいう言葉? しかもバーは空席…。空調良くすれば? そうしてくれたレストランを知っているんですけれども。
またはSTAR BUCKSのテラスで待っていてもらう、とか言えないの? 空いたらお電話いたします、とか。

早く帰れお前ら、的視線を向ける白いボウタイのおかげでよけい滑稽に見える男と話しても仕方ないので彼と英語に切り替え「もう絶対行かないね」
「格好見てわかんないのかなあ。僕だったら入れる」
「これで評判悪くなるって頭が働かないのか」
などさんざんむっとした後『AMRTA(アムリタ)』へ久々。
3時ごろまで飲んで帰宅。
同居人と1ヶ月ぶりくらいに飲んだのだが、お仕事順調なようで(彼は家で仕事の話しをしたがらない人)、仕事のこととか部下のこととか、今度のプロジェクトとか客観的視点からの意見を求められた。

久しぶりに彼といろいろな話しをして、最近若い男の子とばかり話していて気がつかなかったのだが、同居人って頭いいかもしれぬ、と思った。
「今頃気がついたのかよ!」と怒られたがやっぱりこの人は面白いなあ、なんて今更思った。


・Clos du Val(クロデュヴァル)wine dinnerに参加。
美味しかった…。
そしてその後、wine makerさんがくれたものをプライベートルームに忘れたわたしは『The Oak Door』を走りマノロのヒールを折り足をくじいた。
次の日、一緒に行ったE(某ヘッジファンド勤務)と同居人は宿酔い。
「20杯は飲んでる」なんて計算していたが、わたしは美味しく楽しかったので宿酔いなし。
が足は痛かった。今でも。


・素敵な年上のお友達(と呼ばせていただく)と某所でご飯を食べ、ごくごくワインを3本飲んで帰宅。そのまま寝て、あ、お化粧落とさなきゃ、と思って洗面所に行ったらデーモン小暮並にくちびるが真っ黒で一瞬青ざめ、大爆笑。
そこはサーヴィスが「すごい」(いろんな意味で)お店なのだが、くちびる真っ黒なのをやんわり教えてくれるのもサーヴィスだよお、と思った。
それよりお手洗い行ったら鏡見ようね、わたし、なのだが隣で必死にお化粧直している子を見ると鏡が見れなくなってしまうのだ。
確かにワインで黒く染まったくちびるはやばい。
が、お化粧を直して超美女になるなら直すけど、ならないでしょ? くちびるが黒くなくなるくらいの違いしかない。のでわたしは化粧品を持ち歩かないのである。
「男らしいですね」と若い男の子に驚愕された(鏡さえ持っていないのである。駄目かなあ)のだが、荷物軽くなるし、美女になるならいくらでもしますよ。
せっかく飲みに来てるのに長い時間お手洗いにこもってせっせと絵画の修復師みたいに顔を直すのって相手に失礼じゃないのかなあ。
ぱぱっと直すならいいけど、あの時鏡に向かっていた子は化粧品を全部洗面台に置き、ファンデーションから直していた。

そんなことより。
若い子と話すのもいいのだけれど、やはり年上でいろんな経験をされている人とお話しさせて頂く方が落ち着き、そして盛り上がるしシナプスつながる感じがしてとても楽しい、と気がついた。
わたしなんぞの話しをゆったり聞いてくださるからなのだろうか。
若い子は話しを途中でぶちっと切ったり、自己がないゆえのコンプレックスだと実感出来ていない黒いかたまりをこっちにぶつけてきて知らない間にわたしが傷を負っていたりするのでめんどくさいことがある。

やっぱり美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで素敵な会話があればいいなあ。
それを出来る若い子はなかなかいないのだ(当たり前なんだけど)、と気がついた。
経験なのだろうか。その人の持っているものなのだろうか。

「今さら『GQ』ロバートパーカーを知っていますか? ってないよねー」なんて笑ったりするのは楽しい。
若くてパーカーポイントのことなんて知らなくてもいいけど、いろんなことを勉強して自分のものにしていてそれについて自分の意見がある子、意外と少ない。


・ほわいとばんど。
昨日聞いたのだが、あのほわいとばんど、寄付されないらしい。
「どう第三国を支援するか」という団体を作るためにお金を集めているのだそうだ。
外人向け新聞に書いてあった、と彼そしてエドワード(某外資系銀行勤務)が話していた。
「記事送って」と言ったのだがまだ来ない。
わたしはほわいとばんどについてよく知らないのだが、先生(久々登場)が
「あれってほとんど寄付されないんですよ。知ってましたか?」と言っていて、わたしもその記事をさらっと『GQ』(もち立ち読み)で見ていたのだが、それと次元の違うお話しなよう。
記事を送ってもらったらリンクを貼るのでお待ち下さい。

本当のお話しだったら、あのCMに出てる人たち何も調べてないってことだよね。
最近日本も寄付ブームだが、何も調べずぽんと寄付して詐欺だった、みたいなことがよくあり、友人弁護士などがちょっと信じられない事象のことを話していたりしてびっくりした。
買っちゃった人は悲しいであろう。

真偽はまだわからないけれど、記事をとりあえず読まないと。
とりあえずこういう情報もあるよってことで。
かなりかいつまんでいますけれども。

----------------------------------------------
送られてきました。
http://mdn.mainichi-msn.co.jp/national/news/20051024p2a00m0na009000c.html
コピペでお願いします。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-28 15:54 | 日々の生活。
旅。
今日の音。「Deep Forest」 “Freedom Cry”

こんな夜更けに、『Jal』のHPを真剣にチェック、「ひとり旅」のツアーをじいっと見ているわたしはちょっとこわいかもしれません。

もー旅に出ないと駄目。
マイルはむちゃくちゃあるので、Jalのツアーだとクーポンにしてエアとホテルがただになる。
ごはんだけ払えば行けちゃうのである。

狙っているのは沖縄なのだけど、わたしの免許はゴールドで、もう何年もまともに運転していない…。
しかも泳げないし、水着を持っていないのである。
どうするのだ、沖縄に上陸して、わたし…。
しかし旅に出ないと酸素が足りなくて死んじゃいそう。

ドラミにも同居人にも、他の人にも放っておいて欲しいなんて、PMSなのだろうか。
都会は大好きですが、やっぱり1人でぼけっとする時間は必要です。
どこに行こう…。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-19 03:47 | 日々の生活。
今日のドラミ。その1。
今日の音。「New Order」 “Temptation”


最近放置しております。

人生ってこうやって計画が狂ってゆくんだ、なんて遠い目をしていたら、日々はものすごく早く過ぎ行くものですね…。
昨日1人で『MADURO(マデュロ)』にてお酒を摂取しておりました際には、非常にゆっくり時間が過ぎたのですが人といると、違います。

前置きが長いのですが、久しぶりに家にいて、ゼミの男の子とテキストについて電話でお話ししておりましたらドラミが手帳の上に寝て動きません。
シャワーに入ったり、また外れてしまった矯正(みんなに「その歯医者は下手くそだ」と言われている…)を直してもらいに行かないといけないのですが、ドラミは動こうとせず。
b0012979_1442985.jpg

ちょっとむっとしている感じがよく出ているなあ、とあんまりよい写真でないのですが、載せます。
コードがうねうねしていて見苦しいところをすみません。
マニアックなスピーカーでiPodをつなげるのがめんどくさいため、持ち歩き出来る小さなスピーカーにつなげてどこでも連れて行っております。

手帳、ファミリーセールのはがきがいっぱい入っておりますが、お気になさらず。
そろそろカバーをオーダーしたいのですが、PA(Personal Account)にお金がないため、未だに『PORTER(ポーター)』のびりっとやるやつを使っています。
革のにしたいな…。


今日はドラミといちゃいちゃするぞ! と思っていたのですが、ゼミの宿題が手付かずだったり、着付け教室さぼっちゃったり、と自分のせいで用事が増え、また今日もドラミは1人、おうちにいることになりそうです。
急速に仲良くなってゆく同居人とドラミ。
ちょっとじぇらしーですが、これもわたし自身が引き起こしたこと。因果応報ざます。

ちなみに今、ドラミはびよーんと伸びて真剣に寝始めました。
手帳、使えない…。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-17 14:51 | 猫。
世界は7日で出来たというけれど。(お休み含め)
今日の音。「Alicia Keys」 “Unbreakable (MTV Unplugged)”


この曲ばかり聴いています。
早くアルバム出ないかな。
知っていれば、観に行きたかった…。


随分更新がなく「大丈夫?」とメイルいただいたりいたしました。
ありがとうございます。元気です。

昨日やっとゆっくり眠れました。
帰って来て、お化粧も落とさず携帯電話を握り締め、服も脱がずわたしは寝ていたようで。
疲れてたんだなあ、と思いました。


たかが1週間で、いろいろなことが変わって動くんだなあ、と自分が当事者なのに川向こうを見ているような感じで今の状況を俯瞰している。
久々に火鉢くん(某携帯電話会社勤務)と有楽町のガード下で飲んで、今の状況を報告したのだけれど、彼に怒られた。そして心配された。
そりゃそうだ。

いつか書くかもしれないけど、今書くとまた妙なコメントされそうで、+自分でもこのことに少し負い目があるので控えます。

自分が自分でよくわからなくなっているし、それでも日常ってあるんだ、とかなり混沌とした精神状態になっており。
ちょっと頭を冷やさないと。

メイルのお返事、きちんとさせていただきますのでしばらくお待ちくださいませ。
遅くなってしまってすみません。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-14 12:53 | 日々の生活。
口寄せの術。


うふ。
原稿が書き上がりました。いえい。
かなり満足。
まあ何を書こうが自分の自己満足なので他者から見たら「へぼ」なのかもしれないけど、文章の神様が降りて来てくれた気がしました。

口寄せは京都氏がしてくれ。
やっと音楽を聴いて落ち着いて(『iPod』、何故か復活。ありがたや)、京都氏がくれた助言で閃いてぱらっと書けました。

どうもありがとうございました、本当に助かりました。さすが京都氏。
と伝えたく電話をしたのだけど、遊びに出かけてしまった模様。
ありがとうございました。

さっきまでいがいがしていた気持ち、音楽のおかげですうっと楽になった。
やっと座って1曲ぼけっと聴いたらものすごく落ち着いて書けたのですが、単純だなあわたしは本当に。

お友達も「あああ」と言葉にならない台詞を発して困っていたのを知っているので(かなり軽く考えていたのだけど、後で「そんな文ではだめだ」と気がつきこの始末)心配して連絡してきてくれていたのだけれど、携帯電話が眠ってしまいreach出来ず、やっと今「書けたよー、ありがとう」と連絡出来た。
みんなどうもありがとうです。
甘えさせてくれて、助けてくれて、本当にありがとう。

がんばります。後は発表のみ。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-09 00:21 | 日々の生活。
しめきり。


やっと家に帰れました。
明日の締め切りに間に合うかわからん人生ちょっとかかってる文章ですが、うかばぬー。
択一憲法and債権終盤がぐちゃぐちゃしており、そこへ知り合いに説明していたクオンツの話しとかがぐるぐるぐる、と。

多分浮かびません。
原稿落としそうです。
駄文なら書けましたが客観的にだめな感じです。

『iPod』が機嫌を損ね、携帯電話の電源が切れ、原稿に着手出来ず10時間あまり外にいたため焦ってもっと悪性スパイラルです。はあああ。

がんばろ。

メイル下さったみなさま、ありがとうございます。
ちゃんと拝読し、にっこり嬉しく元気にさせて頂いておりますが、お返事少々お待ち下さいませ。
すみません。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-08 23:25 | 日々の生活。
困る。
今日の音。「Gipsy Kings」 “Hotel California”


妙な話しなのだけど、最近男の人に「好きだ」的なことを言われるのが多い。

More
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-08 01:07 | 日々の生活。
無性に。
今日の音。「VERDI」 Maria Callas “Libiamo, ne' lieti calici (Brindisi)”


朝から西へ東へ(『じゃらん』?)忙しかったのですが、ぼけっと塾の講義を受けていて思いました。

More
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-04 23:54 | 日々の生活。
リンク増えました。(続)

リンクのお仲間が増えました。
Requiem**今、犬達が伝えたいこと**
かわいいわんこ、momokoちゃんのお写真にほんわかしますが、内容は真摯で動物好きには腹が立ったりため息が出ちゃったりする現状を取り上げておられます。

わたしもちょっと立ち止まっておりましたが、頑張らないと。
座禅中にばしっと背中を叩かれたようにはっといたしました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by rinkomatsu | 2005-10-04 15:38 | コメント・リンクについて。