<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
iPhone。
朝からテレビでは「iPhone frenzy」として各ネットワークが行列を作る人々を報道。
10時頃車で通ったら、こんなに取材の車両が。
車内から撮影したためわかりづらいですが、この時点で5台ほど取材陣車両が止まっておりました。
b0012979_10394525.jpg

朝からLong Islandへ外出、ホテルに戻ってきた17時過ぎには、路上にまでiPhoneを求める人々が。野次馬の数もものすごい。
『Apple Store』の人、『STAR BUCKS』のスタッフらがお水やアイスコーヒーなどを並んでいる人や見物客に「ご迷惑をおかけして」と配っている。
スターバックスは迷惑をかけていないのだが、宣伝のためだなああれ。

発売された18時からディナーの予約があったのだがその前に少し買い物をしなければならず、近辺を通ったのとホテルから2ブロックしか離れていないため、iPhoneを求める人たちの様子が細かくわかった。警察も出動し、すごい騒ぎでした。

「そんなお金があったらジムに入れる」「機能はそんなでもない」などテレビでは辛辣な声が聞かれたが、好きだったらいいじゃん。
わたしもコンシェルジュに頼んで手に入れてもらおうと思っていたくちだし。

日本のテレビでも取り上げられるんだろうな。
もしかしたら、storeの前を通ろうとしたわたくしが捉えられている映像が日本でも公開されるかもしれません。はは。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-30 10:47 | 旅。
New York2日目。
今日の本。「三島由紀夫」 "反貞女大学"

前回は3月だったNew York滞在。
久々の夏はやっぱり暑いです。

昨日の嵐(だったらしい)のせいでWestchester(ウエストチェスター)などで停電、クーラーなど電力使用から街でも一部が停電したそう。
今日はSOHOのほうで市街の停電を受け電気工事が行われ、すごい渋滞に。
すごい時に来てしまった・・・。

今日はいつも朝ご飯を食べるダイナー『VIAND(ヴィアンド)』へ行き
b0012979_15112294.jpg

朝ご飯を食べ、『Berfdorf Goodman(バーグドルフ・グッドマン)』でワンピースや靴、化粧品などを調達し
b0012979_1517717.jpg

2時間館内を歩き続けたので8階のバーで一休み。
b0012979_15191832.jpg

眺めも最高です。右の通りは5th Aveです。正面はCentral Park。きれい。
b0012979_15184170.jpg

去年9階のスパ『Susan Ciminelli(スーザン・シミネリ)』のスパに行ってひどい目にあったのを思い出した。
フライト・ストレスで荒れた肌の調子が良くなるどころか、ここでされたフェイシャルのせいで赤くなった肌が回復するのに3日かかったのだ。

一旦ホテルに戻る道すがら、話題のポストを発見。わたしの愛する『R2-D2』なの!
b0012979_15245698.jpg

そして向かいには『iPhone』購入のため並ぶ人たち。
昨日からなんだろうと思っていたら、並んでるんだって・・・。テレビも取材に来ていた。
パラソルの下にいる人みんな、並んでいる人たちです。写真ではよく見えないけれど、その数10人ほど。
b0012979_15262520.jpg

昨日「プロモーション」と書いた場所は、アップルストアへの入り口でした。下に店舗。覗いてみたら、すごい人の数。
b0012979_15275872.jpg

表はこれ。
b0012979_15284767.jpg

実はアメリカで持つ携帯をiPhoneにしようと思っていたのだが、友達が新しいのをもらって使わないというので明日貸してもらう。ち。『iTunes』アメリカアカウントを持っているし、使いやすいってCMでたくさん言っていることと(本当かどうかはともかく)、日本に帰ってもマニアに売ったりできるかな、と目論んでのチョイスだったのだが。

ホテルに荷物を置いて、『Generation Records(ジェネレーションレコーズ)』へ。ここは海賊版やマニアックなCDが置いてあることと、お店で猫を飼っていることで知られている。
b0012979_1536619.jpg

New Yorkに来ると絶対に遊びに来るのだが、今日は猫に会いにやって来た。
ドラミに2ヶ月も会えないので、他のにゃんこから猫パワーをもらおうとしているわたくし。
黒い子とこの子、2匹が看板catらしい。
なでなでさせてくれた。うれしい。ぐす。
b0012979_1537373.jpg

黒い子はわたしが来ると身体をごしごし足にこすりつけてくれるのだが、今日は会えず。
くすん。

夜はこちらもNew Yorkに行くたび訪れるステーキハウス『Smith & Wollensky(スミスエンドウォーレンスキー)』のグリルでステーキサンドを。
夜の12時に行っても賑やか。
グリルには初めて行ったが、客層も素敵で楽しかった。そして美味。
b0012979_15402818.jpg

明日はいよいよ大学へ行くための準備を朝からして、30日に大学入りします。
もう3時。おやすみなさい!
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-29 15:42 | 旅。
New York.
今日の音。「BOΦWY」 "NO. NEW YORK"

無事New Yorkに着きました!
お昼は暑かったです。30度。明日は雨が降る、と言われていたのですが今夜から降り始め、雷までなる始末。こわいです。(雷苦手)

系列の飲み会(恵比寿『X+Y』だった!)後、旦那(某媒体の偉い人。同い年)と朝3時に『権八』に行きいろいろお話し。
「なんでわたし泣いちゃったんだろう」など彼に関係ないのにいろいろお話しを聞いてもらった。
聞き上手な人。
徹夜で荷物を詰め、そのまま成田へ。
飛行機が離陸後すぐ寝てしまう。
毛布を2枚もらったら「寒がりですか?」。
ファーストなのにその口の利き方ってないよな、と思ったのだがまあいいか。
『JAL』は良くして下さいました。

New Yorkに着き、定宿『The Pierre Hotel(ピエールホテル)』に到着したらGeneral managarが出て来て
「初めての滞在ですか?」
お部屋まで案内、部屋でcheck-inしたのだが、データベース見てないのね・・・。
ふうん、と思っていたらかなり泊まっていることがわかったらしく、態度がもっと丁寧に。
でも運営会社が変わったため、メイドさんの態度が悪い。全体的にサーヴィスが落ちた感あり。
友人不動産関係者(アメリカ人)によるとThe Pierreは来年リノベーションを行うそう。
宿賃も安くないけどサーヴィスは良いというホテルだったら、他のチョイスあるもんね。
b0012979_14172432.jpg

写真は59thの角から。手前透明の建物(?)は『iPhone』のプロモーションです。
今日の夜から明日にかけては雨。
今日もすでに1度お参りしていますが、明日はばりっと世界で1番好きなデパート『Bergdorf Goodman(バーグドルフ・グッドマン』参りです。るん。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-28 14:29 | 旅。
行って来ます!
b0012979_11321750.jpg

ちなみにこれは京都で泊まったお部屋。

徹夜でなんとか間に合いました。ニューヨークは暑いそうです。

行って参ります。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-27 11:32
京都。
b0012979_15495153.jpg

『ハイアットリージェンシー』宿泊。
ビジネスセンターがない(!)ため、ノートパソコンを貸してくれ、ロビーでお仕事。かなり快適でした。
アメックスを忘れ、絶句するわたしに見事な対応を見せたレセプションの女の子。かわいい。ホテルのサービス、好きでした。

夜は『レストランよねむら』へ(客層微妙、調理スタッフ仲悪そう。料理は作り込んだ感あり。なかなか。)、その後鴨川沿いで『ゆか』のあるバー、次に『福嶋』というお茶屋さんのバーへ。見事な庭を見ながらお酒を飲んだ。

京都氏といろいろお話ししたのだが、わたしはやっぱりこの人に尊敬・畏敬の念を抱いていて、大好きだったんだなあと実感。どんどん偉くなる彼、仕事の話しやこれからのこと、留学のことなどを夜遅くまで話した。

今新幹線で戻り中。
新幹線改札まで来てくれたのだが泣きそうになった。かっこわる。
向こうはこれから大きなプレゼンなのに、困らせてしまうなあと思い、辛うじて目の前で泣かずに済んだのだが、エスカレーターに乗って彼の姿が見えなくなってから泣いてしまった。

わたしはなんで泣くんだろう。言葉が足りなくて、昔抱いていた感情を伝えきれなかったから? 楽しかったから? 2ヶ月日本を離れるから? せっかく連れて行ってくれた『菊乃井』の料理が「ぶさいく」だったから?
(菊乃井の料理本を見て行きたいなあと思っていたわたしのミステイク)

これだという理由がわからない。自分でも困惑。新幹線車内でもつーっと一筋流れる涙。子供にまじまじ見られてしまった。

これから戻って請求書を作成、友人パーティに一瞬参加してオフィスに寄った後、仕事の東京系列と飲み。夜パックして、明日発ちます。

今しか、この感情の出所を探る時間はない。

わたし、なんで泣いたの?今もなんで、京都氏にお礼メイルを送れないの?
パーティまでに復活するかな。理由、わかるのかな。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-26 15:49 | 旅。
来たぜ京都!
b0012979_13463069.jpg

ちなみにこちらは雲りです。暑い!
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-25 13:46 | 旅。
夕暮れ。
b0012979_0233558.jpg

秋は夕暮れ、と申しますが本日の夕暮れもなかなかのもの。

ネイルサロン帰りの路上でぱちり。
青山ではないような感じがいたしました。

夕暮れを見るとせつなくなるのはなぜなんだろう…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-24 00:23 | 日々の生活。
朝焼け。
b0012979_13472914.jpg

4時に愛猫ドラミに「ごはんちょうだい」と起こされ窓の外を見ると、綺麗な朝焼け。

あまりに綺麗だったので、ルーフバルコニーに出て写真を。

今日はよいお天気になりそうだなあと思っていたら、素晴らしい快晴。
現在帝国ホテル『パークサイドダイナー』にて栄養補給中ですが、日差しが目に眩しいです。

これからお墓参りに行って来ます。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-23 13:47
夏至の夜。
今日の音。「BOΦWY」 "NO. NEW YORK"

本日は旅立つ前のお仕事最終日。
今までで1番遅い、22時過ぎにオフィスを後にしました。

三味線のレッスンに行ったり、修理が終わった携帯電話を取りに行ったり、引継ぎしたり取引先にメイルを送ったり。
その合間に『HMV』で、どうしても聴きたくなった『BOΦWY』のCDを買った。
中学校の時好きだった人が聴いていたバンド。

みんなに挨拶をして、8月末には帰国する旨を改めて伝えたのだが、自分が全く準備をしていないことやあまり時間がないこと、大学から送られてくるe-mailに「ああ、海外に行くんだな」という実感がふつふつ。
窓の外に見える東京の夜景をぼうっと見てしまった。
綺麗。

今日は夏至。
あいにくの雨だったけれど、『100万人のキャンドルナイト』イベントはどうなのだろうか。
星を見てぼうっとしたいが、今日は雨だったし星は見えないだろうな。
明日は最後の仕事が朝10時からだし。
もう寝ちゃおうかな…。

ハワイから来日したJack(仮名。エドワードのいとこでJack Johnsonにそっくり)にも会えていない…。ごめん。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-22 23:15 | 日々の生活。
し忘れていたこと。
b0012979_22551193.jpg

ずうっと、『FOGAL(フォーガル)』のショッピングバッグ画像を「upします」と言っておきながらupしていないことに罪悪感を感じてきました。
今日荷造りをしていて発見したので、ようやっとupします。
おまたせしました!
(たたんだ後が付いていてすみません。たたまれてしまわれていました…)

かわいいですよね。
他の店舗ではわかりませんが、『伊勢丹』新宿店でフォーガルのお姉さんをつかまえて購入するとこれに入れてくれます。
多分直営店だったら入れてくれると思います。


出発前にいろいろとしなくてはいけないことがあり、こなすのに精一杯。
お中元の手配もまだだし、お墓参りも。
ばたばたです。

心残りなく渡米できるのだろうか…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-06-21 22:55 | 日々の生活。