<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ぱらりん日記。
○旦那(某媒体偉い人。同い年)と飲み。
我が家からすーぱー近所である彼のオフィスで「打ち合わせ」。何の打ち合わせかよくわからなかったけれども帰国してから初めて会うので『STARBUCKS』でスタッフの人たちへスイーツを買い込み参上。彼はお仕事をくれた。

そして飲みへ。Mr. Texasのことを話したのだが
「その話しだけでごはん3杯食べられるね」「いい男じゃん」などと言って頂いた。えへ。
「でもね、始まってもないんだよ」
「始まってるでしょ。小松さんさあ、この話しで1冊本書けるよ」と言う旦那。書けちゃうかもね、本当に。
しかし真っ赤になって話していたらしいわたしについて
「恋やなあ」。
「恋はお互いが好意を抱いていないと恋って言えないでしょ」
と恋愛論に。

この前の日に彼女が出来た旦那。その彼女についてわたしの助言を求めていたらしいのだが、職業などを聞いて彼女の容姿や身につけているであろうものを挙げると「どこで見たの?」とびっくりしていた。
彼女は彼の家に泊まり、彼が仕事へ向かう際起きずそのまま寝ていたのだそうだ。
初回でそれはないだろう、と言うわたしに彼も「うん」。
どうなるのでしょうか。


○眠気。
年上のお友達とごはんを食べに行ったのですが、たかがワイン2本くらいでおねむになってしまい醜態を晒しました。お恥ずかしい…。やっぱり朝7時起きは辛いようです。夜12時には眠くなっちゃうもんなあ。
大変失礼いたしました。


○「みえるひと」。
本日行って来たのだが、何も言っていないのにMr. Texasについて触れていた。
みえるひとから「今年は本物に出会うよ」と言われていたので、彼がその人かどうか尋ねるとにっこり。しかし年下なのですが…。
「考え方が大人だったら大丈夫。その人は大人だよ」。そしてわたしのことを好きだと言う。
「でも何も言われていませんよ…」
「ばか! んもー。これだから」
何故か怒られました。
今年・来年とわたしはたくさんの男性と出会うそうなのですが、「外人もいる」。
勝手にMr. Texasだと思っているわたくし。みえるひとは「その彼と来年まで持たせたら、もっといい」と。どうやってー? 未だに連絡ないですよ。ぐす。
しかし勝手にうれしくなってしまったわたくし。えへ。
「死んじゃってるかもしれません」には「死ぬような男じゃない」。わたしもそう思いますが、あなたに言われると非常に心強いです。

また、わたしの将来のことや仕事へのアドバイスを頂きとてもためになった。
がんばろう。
来年、わたしの「考えが変わる」らしい。どういう風にだろう。

そういえばお店で大学の先輩で役者の方と遭遇。彼はスーパーモデルと今お友達。
人の縁って不思議だな、と思いました。


○『マロニエゲート』。
内覧会に行って参りました。『銀座ベルビア館』よりは好きかも。
写真は「トーキョー・エクスプローラー」として自転車、双眼鏡などを取り扱うコーナー。
b0012979_4172418.jpg

かなり見やすくて好きです、銀座のハンズ。だいぶお買い物がしやすくなるなあという印象でした。飲食も結構充実。ますます銀座の回遊性が高まってお金を落としていく人が増えるのでは。


写真はさっき歩いて帰って来た時のもの。
b0012979_4293764.jpg

なんだかそろそろ秋だなあ、と感じました。
もう4時…。早く寝ないと。おやすみなさいませ。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-31 04:29 | 日々の生活。
東京ディズニーシー上陸。
お休みの日、『東京ディズニーシー』へ行きました。

モノレールの中もでずにー。
b0012979_3481444.jpg

b0012979_3483885.jpg

トンネル(?)をくぐると、そこは山。→名前忘れちゃった。
b0012979_3494234.jpg

けっこうちゃんと「ヨーロッパ」っぽかったのでびっくり。
b0012979_3524096.jpg

発見した「うきわまん」。どうしても「うわきまん」に読めてしまうのはわたしだけ…?
 そして英語はなぜ「Ukiwah Bun」? Bunが「まん」なのかな。おまんじゅうのことを「Bun」と読むのか???
b0012979_3533363.jpg

これがうきわまん。うきわを模ったものですね。
b0012979_3563492.jpg

その日見た夕焼け。とても綺麗でした。
b0012979_3573914.jpg

うきわまん目当てに集まってきたすずめたち。
b0012979_3582641.jpg

そして、かも。なんだかにっこりしているような顔。
b0012979_3592864.jpg

夜の様子。ろまんてっくぷれいすだというのがよくわかりました。けっこう満喫。
b0012979_41012.jpg

「ホテルミラコスタ」にも泊まってこの景色を見たいな、と思いました。でずにーまじっくにやられています。
b0012979_413528.jpg

[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-31 04:03 | 旅。
当blogについて。
何度も申し上げていることなのですが、

More
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-27 18:10 | コメント・リンクについて。
SUPERBAD!
公開その日(8/17)に観に行った『SUPERBAD(スーパーバッド)』。
b0012979_929424.jpg

ホテルから歩いて近くの映画館に行ったのだが、けっこう小さいところで(でも日本の標準サイズくらい)大学生などが多く観に来ていた。

ジョークはえっちなのだが脚本が面白い! 
ろまんちっくでいと向きの映画ではないですが、笑って楽しいでいとをしたい時にはいいなあ、と1人で観に行ったわたしは思いました。McLovinのTシャツが売っていたら欲しいなあ。

アメリカ人友人にこの映画の話しをすると、みんな「日本で公開するのだろうか」と。
どうなんだろう。アメリカでは興行収益がかなり高いのだが、日本で受けるかどうか。『The 40 Year Old Virgin(邦題:40歳の童貞男)』も公開されなかったもんなあ。日本で公開したらまた観に行きます! DVDも買います。おばか映画好きなわたくし。週末『Happy Feat(ハッピーフィート)』を観て涙したくせにこの雑食っぷりは自分でも呆れます。
音楽もいいのでサウンドトラックを買うつもりです。ちなみに主役のJonah Hillも好きです(画像左側の人)。
サイトを見てまた大爆笑。なんだか楽しい1週間になりそうな予感がいたしました。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-27 09:33 | 旅。
社会復帰1日目。
今日の音。「Dashboard Confessional」 "Don't Wait"

社会復帰1日目となる本日なのですが、まだ家にいます。
時差ぼけのため毎日朝の5時に起きてしまう始末。今日は4時にドラミ顔をぱふぱふされて起こされました。

本日夜からオフィスで新人さん歓迎会の飲み会なのですが(あれ、わたしの帰国祝いも含まれているのだろうか。謎だ)社会復帰1日目に飲み会をするわたしのオフィスって一体…。途中で寝ても知りませんよ?
夕方から出社して月曜日からの仕事の引継ぎなどを行う予定なのですが、まだ洗濯が終わりません。ちなみにこの家の洗濯機は通常の洗濯にも2時間を費やす代物。ドイツ製です。
じゅりー(ドイツ出身美女)に言ったら「時間がかかってもエコなんでしょ?」と。さすがドイツ人。

もう仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がありません。
やる気ゼロです。
これからのキャリアビジョンをお友達に相談したかったのですが、旦那(某媒体の偉い方。しかし同い年)は昨日友人との飲みが長引き、彼もわたしに相談事があったらしいのですが来週へと伸びてしまった。
うー今日社長たちの前で留学生活について話さなければならないわたくし。オフィスの勘が鋭い面々はわたしの気持ちの変化に気がついてしまうのだろうなあ。

ということで、あまりオフィスには行きたくありません…。
来週には「司法試験勉強に専念したいので仕事を辞めたいと思っています」と話さなければ。
ふう。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-24 16:34 | 日々の生活。
東京あつっ。
さくじつの午後、無事帰国いたしました。
21日のNew Yorkは朝から雨で、かなり寒かったのですがこちらは36度…。何かがおかしい気がいたします。

空港ラウンジから嫌な予感はしていたのですが、ファーストクラスで非常にマナーの悪い日本人家族やおっさん(決しておじさまではない)に遭遇、その後も成田空港で遭遇した日本人に幻滅。早くも「アメリカは楽しかったなあ」状態に。
あちらでもマナーの悪い人に遭遇することもありますが、日本人のそれとは違う気がします。
アメリカ人のマナーの悪さより、日本人やアジア人のマナーの悪さには悪意を感じると思いました。ぶつかっても謝らないなど、自分がした行為に気が付いているのに謝罪をする気がないのはわたしにとっては悪意そのものです。

なんて書くとすごいことがあったみたいなのですが、違います。
わたしはやっぱりアメリカが好きで、今回非常に楽しかったので日本に帰って来てすぐアンパックをし、洗濯機を3回まわした自分の適応力(だと思っている)にもびっくりですが、このまますんなり日常に戻ってしまうことに悲しみを覚えています。
徐々に日本に慣れていってしまうであろう自分にも。
2週間前には、まだ仲間と笑っていたのに。

そして、東京の暑さにもげんなり。
何かがおかしい気が。お風呂に入っているみたいです。こんなに湿度が高かったですか?
本気で環境問題考えないといけないな、と帰りのタクシーで思うくらいでした。

長くなりましたが、無事帰国いたしました。
メイルを下さったみなさま、お返事できずに申し訳ございません。
近日中にお返事申し上げますので、今しばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-23 01:24 | 日々の生活。
ついに。
b0012979_1645262.jpg

今日の朝7時にホテルを出発します。今は朝の3時。
あまり寝られませんが、飛行機の中で寝るつもりなのでかえって時差ぼけ対策にはよいかもしれません。

写真は3日前に行った『Empire State Building(エンパイヤステートビルディング)』からの夜景。

ニューヨークはまだ肌寒く、今日の最高気温は20度の予想。一昨日はシルクのセーターを着ていましたが、雨が降っていたのでそれでも寒かったくらいです。東京は暑いんですよね…。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-21 16:50 | 旅。
そして誰もいなくなった。
今New Yorkは雨の日曜日です。
昨日からわたしの部屋に泊まっていたじゅりー(ドイツ出身美女)もNew Havenのお友達の家に帰り、じぇんとるくん(某国弁護士)は友達に会いにMiamiへ。
ホテルの部屋にはわたし1人になりました。

今日はCentral Parkへ行って13時にじぇんとるくんがJFKへ。それからじゅりーといろいろお店を見て、靴フロアをリニューアルしてお店のショッピングバッグデザインも一新した『SAKS FIFTH AVENUE(サックス フィフス アベニュー)』の『Chanel(シャネル)』カウンターでお化粧してもらい、D
VDなどをチェックしにTimes Squareの『Virgin Records(ヴァージンレコーズ)』へ。その後シャネルでスモーキーアイにしてもらい、いたく気に入ったじゅりーが安くスモーキーアイにしたいということで『SEPHORA(セフォラ)』へ。時間がないのにいろいろな商品を見る彼女にちょっといらっとしましたが彼女の時間なのでま、いいかと気を取り直しホテルへ。

多分、今日が彼女に会える今年最後の日なのにちょっといらっとしたわたし。自己嫌悪です。
彼女は地下鉄を使いGrand Central Stationへ。ホテルの角にある地下鉄入り口まで送って行ったのだが、部屋に戻って悲しくなってしまった。
明日が、最後の夜。今年は多分もう来れないと思う。
Summer Sessionも終わり、2ヶ月のお休みも終わります。
いろんなことがあって、いろんなことを考えて。
仕事を辞めようかな、と思っています。勉強に集中したいから。
日本に帰ることが全く想像できません。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-20 09:30 | 旅。
ぱらっとJournal.
今日(16日)、同居の彼も日本へ発ち、New Yorkに滞在していたじゅりー(大学でフロアメイトだったドイツ人美女)と台湾美女(隣の部屋だった)たちも今日Philadelphiaへ発つ。じゅりーは18日に戻ってきてわたしの部屋に滞在するのですが、じぇんとるくん(某国弁護士)や韓国人大学生子(以下Sun)を除けば1人。じぇんとるくんとSunには大学を出てから会っていないのですが、連絡は取ってもなかなか会えない状況。

いきなりさびしくなってしまいました。

今日は何をしようかなあ。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-16 23:07 | 旅。
その後。
Long Islandから帰る電車の中でも仕事をしているわたしって一体。
彼の実家に用があり、2日ほど近くのホテルに滞在していたのですが夏はいつも混み合うあのホテル、今年の夏はさっぱりだそうでバーテンダーが
「冬は1日2,500ドルくらい売り上げがあるのに昨日は300ドルだったよ」とこぼしていた。ネットも繋がらず、ビジネスセンターのPCもだめ。ちなみに携帯は圏外。2つあった電話ボックスの電話もだめで、ホテルの電話を借りなければいけない始末。非常に歴史あるあのホテル、超有名ヘッジファンドの近くにあるためそのヘッジファンドへ訪れるビジネスマンはあのホテルに宿泊するのだが、ネットもだめ、電話もだめだったらどうするのだろう。わたしは彼の実家でワイヤレスにつないで仕事ができたで助かったけれども。

Manhattanの定宿ホテルから出てLong Islandに向かう間、ホテルからMr. Texasにメイルしておけばよかった、としみじみ思った。
そして、彼の実家でメイルを送り、ビジネスメイルアカウントを開いたら彼からメイルが来ていたのだ。

ひっきりなしに話しかけてくる彼のお母さん、彼、猫2匹。1人で感動したかったので違う部屋でメイルを何度も何度も読み返した。
内容的には「元気? ぼくは地元に戻って友達とのんびりしています。New Yorkはどう?」という簡単なものだったのですが、わたしの「好きだよ。またこの地球上で会えるといいなあ」メイルを送ってしまってからだったので、「もう会わないね・会えないと思う」という風に取られたらいやだ、とすぐ返信をしたかったのだが彼のお母さんの用事などにお付き合いしなければならず、返信する時間もないまま少し仕事をしていた。するとわたしの「また地球上で会いたいなあ」メイルを送ってから2分後に空メイルが来て、その7分後に「Ms. Japan」から始まり「Best Regards,」で終わるきちんとしたメイルが来た。

わたしは
「ちょっとメイルするのが気まずいのですが」と始め
○CD返してくれなかったけど、大丈夫です。新しいのを買うから楽しんでね。
○あなたは6週間の間、わたしのアイドルでした。
○だからごはんに行ったりして、できる限り話したいと思っていました。
○わたしの好きなテレビ番組は「Curb Your Enthusiasm」で、夢はノーベル平和賞を取ること。こんな感じのことをたくさん話したかった。
○あなたは頭が良くてハンサムなので、これから美人で頭のいい女の子とたくさん出会うと思います。そしてもっと素敵な男性にすぐなると思うよ。
○いつかあなたとこの地球上で会えることを、また、あなたについての記事やあなたの仕事についての記事を雑誌や新聞で読む日を楽しみにしています。あなたの夢が叶いますように。
と書いた。そして「多分『彼女変な人』って思ってると思うけど」と。

彼からの返信メイルには
○CDのことは完璧に忘れていました。新しいのを買われるのは本当にいやなのでもし住所を教えてくれたら送るよ
○ほめてくれてありがとう、でもぼくは本当に普通の男だよ。もしきみが言うことの半分でもぼくが持っていたらいろんなことがうまくいくね
○全然変なんて思っていない
などがほめ言葉と共に綴られていた。アメリカ人の友達でもあんな形容詞を使わないぞ、という単語が書かれていたので、やっぱりこの人は頭がいいなあ、としみじみ。彼はメイルなんて送ってこないと決めつけていたので涙ぐんでしまった。忘れていると思っていたわたしの夢にも触れられていてじいん。
このメイルを見る前に親友(男性)が電話をしてきて
「本当に会いたかったらNew Yorkまで会いに来るし、電話だってするじゃん」と酔っぱらいながら一喝。知ってるよ。彼は電話もしてこないよ。だから悲しがってるんじゃん。1番わたしが知ってるよそんなこと。とても悲しくなったのだが、彼のお母さんと彼がいる中わたしは自分の気持ちを落ち着かせることもできず、また食事に戻ったのだ。

多分、今の内だけだと思うのだけれどわたしと彼は毎日メイルをしている。
今日の朝、Houstonに発った彼。大学近くの街に戻ったのかな。実は聞いていない。
明日ホテルにCDを送ってくれるのだそうだ。ありがとう。でも急いでないから。

と15日に電車の中で書いてから、Mr. Texasからメイルは来ていない。
彼の大学近くに台風が来ているので、そのためかなあと心配している。
いつかは来なくなるメイル。京都氏とは出会ったその日から毎日メイルを交換、そのために付き合うことになったとわたしは理解しているので、あわよくば、Mr. Texasともそうなればいいなあなんて思っていたのだ。

CDをホテルや日本に送ってもらえば、もしかしてお手紙がついているかもと計算したわたし。でも送ってくれるのだろうか。

じゅりーや火鉢くん(親友)に言わせると「彼は真面目な人だね」ということなので、その可能性は高いと思うんだけど。期待しちゃう自分が嫌です。
[PR]
by rinkomatsu | 2007-08-16 22:48 | 旅。