mashable.
「mashable(マッシャブル)」ってなんだろう(、と検索してみたらこんなサイトに。
ちなみにmashableは、ソーシャルメディア情報サイトでした。
「ソーシャルグッドな動画トップ10」

1年前のニュース、知らなかった…。
備忘録としてup。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-07-07 15:44 | 面白いもの。
ボランティア。
今日の音。「RADWIMPS」 "マニフェスト"

ちかごろ「プロボノ」や「社会企業家」という言葉をよく見かけるようになりました。
わたしの目標に近いこれらの言葉、広がってきて勝手に喜んでいるのですが、実際自分が何かできているかというと、ほぼ何も…。
寄付をしているのみなのです。

サービスグラント」さんに登録しようと思っていながら、説明会の時間がぱきっと「朝と夜」なので、躊躇。
過ぎること2ヶ月くらい。。。
先ほどお電話をして、説明会に参加を決めました。

気になっているのが「JustGiving Japan」。
チャレンジに共感した人が寄付をするというもの。イギリスでは男の子が自転車でロンドン市内を走り、ハイチの被害を伝え寄付を募ったことで日本のメディアにも取り上げられた団体。

共感してもらいやすく、人のためにもなる目標を掲げられたらいいな、と考え中。
本を読む、とかいいなあ、と思ったのだけれど、他の方が行っているので…。
むむむ。

ちょっと考えよう。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-07-02 15:53 | 素晴らしいもの。
世田谷連続猫虐待について。
試験は9日なのですが、またニュースで見て悲しくなったのでup。

○毎日jpより。4/27のもの。

猫虐待:相次ぐ 現場見たら110番! 警視庁、愛護法違反容疑で調査 /東京

 世田谷区や八王子市で、刃物で切られて傷を負うなど、虐待を受けた猫が相次いで見つかった。動物愛護団体が保護して分かった。警視庁は動物愛護法違反容疑で調べているほか、動物保護団体は「虐待の現場を見たらすぐに110番してほしい」と呼び掛けている。

 世田谷区中町では21日ごろ、背中がただれた野良猫1匹が保護された。同区では昨年春から断続的に、薬品や熱湯をかけられたように皮膚がただれた猫が見つかっている。

 同区のNPO法人「ねこの代理人たち」の中村光子さん(53)は「傷をつけられた後では犯人を見つけることが難しいので、虐待を見つけたらすぐに警察に知らせてほしい」と話している。
------------------------------------------------

八王子も先日ニュースになっていましたが、世田谷は次々猫が被害に遭っているようで(涙)。
ネットで調べたら、どうやら玉○警察や上○毛交番の方は一般市民から見ると、あまり積極的に動いてくれている様子ではないよう。
日本にはSPCA(動物警察)がないもんね…。


猫が被害に遭っている地区の住民の方は、こわくないのかしら。
動物好きの人には知られている「動物虐待は凶悪とつながっている」という事実。
凶悪犯罪者として収監されている人の犯罪歴を見てみると、犬、猫、うさぎなどの小動物を虐待し、それから人という段階を踏んでいっていることが多い。

訳す時間はないので、動物虐待と犯罪の相関を表す調査結果、論文サイトを貼り付け。

○PETA←けっこう過激な活動で知られる動物愛護団体。
動物虐待と虐待。
http://www.peta.org/mc/factsheet_display.asp?ID=132

○suite101.com
動物虐待と人の犯罪
http://www.suite101.com/article.cfm/animal_cruelty/13995


日本語サイトは以下。
○地球生物会議ALIVEサイトより引用
http://www.alive-net.net/world-news/wn-pet/85-2.html

アメリカのある研究では、動物虐待で有罪宣告を受けたことのある153人の若者の70%は、他者への暴力を含め、動物虐待以外に、少なくともひとつの犯罪歴があることを示しており、これらの若者は、財産関連や麻薬関連の犯罪に関わる率が高かった。
------------------------------------------

と。ALIVEのサイトのものは、凶悪犯罪にまで言及したものではないけれど、英語のものはエド・ケンパーというシリアルキラーなどにも焦点をあてているので、お時間があればご覧下さい。

これらの調査結果や論文から見ると、猫を虐待している犯人は凶悪犯罪者予備軍ともいえる。
猫が被害に遭っている地域は、予備軍である虐待犯が出入り・もしくは生活している地域ということになる。
それって、こわい。

わたしだったら町内会でパトロールしたりと、地域で何か始めたい。
もし猫被害地区の町内会の方が行動を起こされていたら、お手伝いしたい。


30分も熱くタイピングしてしまいましたが、試験が一段落したら被害に遭っている猫を保護されているNPO法人「ねこの代理人たち」さんへ何か協力できることはないか連絡してみよう、と思っている。

早くにゃんこ、そして地域の方が安心してにこにこ生活できるようになりますように。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-05-05 22:45 | 動物愛護。
ホテルにかんづめ。
b0012979_1837397.jpg

夕陽も沈んでしまいました。
夜ご飯、何を食べようかしら。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-05-01 18:37
大和ハウス、表参道を席巻?
3月、表参道IDEE跡地裏「建築共済会館」が大和ハウスによって、54億2100万円で落札された。
マンションを建てるらしい。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p09651.html
更地になった今はこんな感じ。
b0012979_2024473.jpg


IDEE跡地は駐車場になっていたのだが、昨日ブルトーザーでコンクリートなどが撤去され、更地に。
なぜだかパトカーまで来ていた。。。
騒音で通報が入ったのかな。

もしIDEE跡地まで大和ハウスが手に入れていたら、すごい面積(もっとも、最初からすごい面積なのだけれど)。


そして、AVEDA横の駐車場も、大和ハウスによる「(仮称)南青山ウェディング施設」が建設されるらしい。
「なんで大和ハウスなんだ?」
b0012979_203840.jpg


表参道は古くから住んでいる人が多い街でもあるので、おじいちゃんおばあちゃんも多い。
建築共済会館は更地のまま残しておいて欲しかったけど(ぜいたく)、マンション建設の際は騒音配慮や、建設時に近隣住民にきちんと説明して頂くなど、企業の真摯な対応があったらうれしいなあ。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-04-29 20:07 | 面白いもの。
ぱらっと日記。
今日の音。 「Alicia Keys」 "Try Sleeping With A Broken Heart"

試験前ということもあり、だいぶおとなしく生活しています。
そんな中でも、いろんな変化が。


○「やさしい」人へ。

知り合った人が、はちみつにも負けてしまうというお肌の持ち主で美容についていろいろお話し。
やっぱりケミカルこわいわあ、とシャンプーや歯みがき粉、アフターバストリートメントなどを見直しし、シャンプーは「La Casta(ラ・カスタ)」から「シャボン玉シャンプー、リンス」に、アフターバストリートメントは「十六油」から「大島椿 EX EXCELLENT」へ。

最初にアフターバストリートメントから変えたのだけれど、大島椿はすごい!
自分に合った分量さえわかれば、本当にすばらしいつやと、シリコン含有ものにはない軽さ、さらさら感が。
美容院でも「ヘアケア何に変えたんですか?」と言われるくらいの効果。

シャボン玉は「きしきしする」「すごくばさばさに」という意見を聞いていたのでどきどきでサンプルを取り寄せて試してからの購入。
確かにきしきしはするのだけど、リンスをすれば気にならず。
しっかりゆすげばクエン酸特有のお酢臭も消える。
香りがないのがさびしいけれど、アロマオイルなどをシャンプーに混ぜて使えばその日ごとに楽しめるし、お気に入り。動物にも赤ちゃんにも使えるらしい。そして万が一、飲んでしまってもあまり問題はないそうな。
ケラスターゼ、ilga、avedaにKiehl'sまでいろいろ使ったけど、結局シンプルなものに行き着くのかしら。

歯みがき粉は「Frantshila(フランシラ)」のものに。
キシリトールが20%も含まれているそうな。
でもこれが終わったら、シャボン玉本舗の「せっけんハミガキ」に移行。
やっぱり少しでも身体に悪いものは入れたくないもん。

リップクリームもフランシラの「オーガニックハーバルキッス」に。レメディも入っているリップクリーム(バーム)ということで、バッチの資格を持っているわたしには妙に親近感が。パッケージもかわいいし。
しかも、3時間30分間の模試前に塗っておくとその間大丈夫というすんごい効果。
出会えてよかった…。

あ、そしてお風呂に入れたりパックに使える泥(ピート)「Humic(ヒューミック)」もすごい。
お風呂に入れればとってもあったまり、パックにも使えてしまうというできる子。
お風呂に入れると薄い烏龍茶色になりますが、しっかりあたたまる。200種類以上のミネラルが含まれている、と伊勢丹フランシラコーナーのおねえさんに説明された。
お姉さんに聞くと「お肌ぴかぴかのミイラ写真」も見せてもらえるのでご興味のある方はぜひ。


シャボン玉石鹸もそうだけど、自然なものは環境にも人にもやさしくてうれしいわあ。


○気がついたこと。

恋愛において、悲しい、とか傷ついた、という事象の原因は「大切にされていない」と実感したからでは? と最近やっと思い至った。
恋愛がうまくいく秘訣はとってもシンプルな「相手をどれだけ大切にしているか」と、「どれだけ大切にしているか、相手にわかるように伝えること」なんじゃないかしら。

その考えに至るまでに、生まれてきてから12000日以上を経ました。。。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-04-25 02:24 | 日々の生活。
さがしていたもの。
何ヶ月か前にFENで流れてずっと気になっていた曲。
FENはたまにタイトルを言わない時があるので、流れると携帯電話をムービーモードにして録音、同居の彼に聴いてもらったりして「誰なんだろう」と探していた。

そんな間にもFENではけっこう流れ、そして今日もお風呂タイムに。
こうなるとどうしてもずうっと聴きたくなってしまう性質なので、湯船に浸かり身動きすらせずじっとムービーモードで録音。明日HMVでお兄さんたちに聴いて頂こう、と思っていたら、DJがタイトルを。
その名は「Kings and Queens, 30 seconds to Mars」。

早速調べたら、あるでないのあるでないの。
しかもむちゃくちゃきれいな画像。
ttp://www.youtube.com/watch?v=9VhZDiG7ye0
↑hを抜いてあります。

iTunesをログオフしてしまい、わたしはアカウント名などがわからないのでYou Tubeで何度も再生。
なぜだかわからないけれど、iPod touchで再生できないのがなぞ。くそう。
iTunesでビデオを購入するしかないのかな。
上のサイトは約9分くらいの再生時間なのだけれど、とってもきれい。
作りも映画チックでどきどきする。

この曲を聴くと、季節の変わり目、天気のよい夜のどきどきする香りを思い出す。
アメリカに行きたいよー!!!
または、ドライブに行きたいよー!!!
と強い欲求が生まれる曲。
大好き。


何ヶ月も探していただけに、とてもとてもうれしい。
早くどこでも一緒に行きたいな。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-03-06 03:04 | 音楽。
使命…?
今日の音。「Alicia Keys」 "though it all"

先日、ひょんなことから超有名手相観さんに手相を観て頂く事に。
いきなり手相を観るのかと思いきや、世間話や雑談をしてから鑑定に入るリラックススタイル。
とっても落ち着いて観て頂きました。

1番びっくりしたのが「あなたは物を書いて人に何かを伝えていくのが使命」と言われたこと。
さんざん某○chでもこきおろして頂きましたが(苦笑)、某出版社で物を書いていたのは真実で、その時の女性上司とトラブルがあったため、お金をもらって文字を綴ることに実は今でも抵抗がある。
銀座の前はまた違うメディア系でお仕事をしていたのだけれど、そこに入社した際も
「物を書くのは好きだけど、また以前のような思いをするのはいやだな」と思っていた(幸いなことに杞憂に終わったけれど)。

今までのことをお話しし、同情して頂いたり励まして頂いたりしたのだけれど腑に落ちない顔のわたしにその先生は「使命なの」とにっこり。
そうなのかなー。。。

ブログがあるんですけれど、と言うと「それでもいいのよ。とにかく自分が思ったことやいいな、と感じたことは発信すること」。
ではこれまでのままでいいってことですよね?


好きなことや夢を追いかけていると、おっきな山が出現するらしい。
そこをいかに超えるかで、その好きなことや夢が自分にとってどれだけの思いが詰まったものか、またどんな形で成功するかが決まるそうな。
これはいろんな人がいろんな表現で言っていることだけれど、わたしが経験したトラブルも「山」だったのかなあ。


今年はちょっとずつ、ブログ更新頻度も上げていければいいかな、と思いました(単純)。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-01-14 15:39 | 日々の生活。
New Year's Resolutions.
今日の音。「Alicia Keys」 "try sleeping with a broken heart"

今年の抱負は「自分が愛し、愛してくれる人と楽しく過ごす」。
31にもなって、これが1番大切だと実感しました。

どんなお金持ちでも、パートナーとの関係が破綻していたらさみしい。かなしい。
周りを見ていて、愛とお金は両立しないのかも、、、と思っていたけれど、それは違うみたい。
両立している幸せなカップル、いる。
いろんなものを取り除いた時、その人の素の姿を本当に好きかどうか。
お金持ちになると、その余分なものが多すぎて、本質が見えなくなってしまうのかもな、と思った。

お金うんぬんじゃなくて、好きな人とにっこり楽しく過ごしていれば幸せで、そこから幸せは広がっていくんじゃないかな。
ディズニー映画みたいですが、そう実感することがあり。

厄年なのに、1人暮らしを始めようかな、と考えています。
わたしも余分なものが付き過ぎちゃったみたいなので。
少しずつ、身辺整理をはじめています。


音楽に感動したり、四季の移り変わりに心動かされたり、夜の表参道を散歩したり。
そういう、以前普通にしていたことを忘れてしまっていたわたし。
やっぱり自分が1番軽やかに動ける環境に身を置かないといけない。


他にも新年の抱負はたくさんあるのですが、自分が気持ちよくいられる環境に身を置くこと。
これは絶対。これからの人生で、徹底しようと思いました。
[PR]
# by rinkomatsu | 2010-01-11 00:37 | 日々の生活。
しあわせをうむもの。
今日の音。「Giuseppe Verdi」 "La traviata"

現在幸せなことに、忙しいお店にいるのであまり自分の時間がなく。
それでも仙台へ行ってきたり、美味しいパイ屋さんに遭遇したりとしているのですが、
そうするとわたくしの場合、恋愛関係がおざなりになってしまうのですね。
最近は、銀座と勉強の両立が目標なので、恋愛は別に、という枯れっぷりなのですが…。
そんな中で出会った、わたくしをしあわせにしてくれるものたち。うふ。


○ミネラリア デッドシー・バスソルト
http://www.mineralia.co.jp/index_cosmetic.html

このお塩を使って毎日入浴しております。
銀座ではお店のあとにお食事(アフターと言う)に行ったりして「食べなさい」と言って頂くことが多いのですが、同伴+アフターでたくさん食べてもこのおかげか太りません。

このお塩を使ってお風呂に入った次の朝、とても目覚めが爽快でお肌がきゅきゅっとした感じだったので即5kgを購入。ちょっとしたお肌のぶつぶつなんて1週間もあれば治ってしまう威力。
お店の冷え症女の子2人に分けて、2人ともすぐ購入したくらい、冷えには効きます。

仕事から帰ってお化粧を落とし、本を持ってこのお塩のお風呂に浸かるのが毎日の楽しみです。
地味。


○ボン・モマン
http://www.pie-cafe.com/

お客さまで甘党の方がとてもアップルパイがお好きということで、お誕生日にと探していたところ以前のお仕事仲間からすすめられたのがこちら。
ご相伴にあずかったおねえさまたちから「パイのお味が繊細」「とっても美味しい」「凛ちゃんどこで買ったの?」と大絶賛だったこちら。
ボン・モマンのスタッフさんたちも楽しそうに働いていらっしゃって、素敵なお店です。
ちなみにミートパイも猛烈おすすめ。ミートパイにはうるさい同居の彼も大絶賛でした。


○ほそやのサンド
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001112/

以前のお仕事仲間で現在仙台に住んでいる人からすすめられたのがこちら。
ちょっと時間が空いたので探しに行ったところ、google mapがずれていてちっとも見つからない。。。
国分町という、「仙台1の歓楽街」(お仕事仲間談)にあるこちら。
「仙台ロック座」など、そっち系とクラブの看板が立ち並ぶ地域にあり、どきどきでした。
が、むちゃくちゃ美味しい!

止めなければ週に10回はハンバーガーを食べている同居の彼も、1口食べて別にお土産用バーガーを注文。
ほんっとうに美味しくて、うれしいびっくりでした。
ステーキサンドも、ホットドッグも美味。


○Saturday night 80's

「FEN(現在はAFN)」で日本時間の土曜日9時から12時までやっている、80'sリクエスト専門番組。
土曜日の朝このラジオを聴きながら家事をするのが楽しみ。
最近はやはりマイケルばかりだった。
あの頃リアルタイムで聴いていた曲、今聴いてもすごくよくて、とてもうれしい。
録音したいくらいなのだけれど、もっと時間帯が延びたりしないかなー。無理か。あは。


○日本堂のお茶。
http://www.nihondo-shop.com/index.htm

アフターで連れて行って頂いた某中華料理屋さんにあったのが、ここのお茶。
わたしは「妃美茶(ひびちゃ)」を頂いたのですが、3杯おかわり(ごうつくばり?)してしまいました…。
そして帰宅後すぐネットで注文(笑)。
青山通り沿いにショップがあるのですが、そこまで行く時間がなく…。

カフェインに弱く、お茶と合う合わないが非常に強いわたくしですが、やはり漢方屋さんのお茶だからか、とても美味しく頂きました。
早く届かないかなー。るんるん。




人は、どんどん小さなことによろこびを感じるようになるのかしら。
[PR]
# by rinkomatsu | 2009-11-11 23:44 | 日々の生活。