人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国について。

中国人のデモが、New Yorkでも起きた。

アメリカに純血のアメリカ人という人はいない。人種の坩堝のあの国。
歴史の教科書はものすごい厚さで、自国の虐殺の歴史なども教える国。(大差はあるが)

わたしはアメリカにいる中国人までもが「日本嫌い」と訴えているのにびっくりした。
あ、あの、あなたたち、毛沢東が何したか知ってるよ、ね?
文化大革命と言い、同胞を虐殺したのは誰だ。
所詮、今更マルクス主義の社会主義国であるので、歴史をちゃんと教えているかは不明。
自国のこともちゃんとやってから、人の国のこと言いましょう。
ずっと中国で教育を受けた人ならいざ知らず、アメリカにいるのにそれって…。
さすが社会主義。骨の髄まで染み付いちゃってるのね。

政治学的に見ても、戦争論的に見ても、まあ常識から言っても敵というのは必要。
中国は軍隊もあり、戦争したいのでは、と思う。
戦争→お金を生む、であるから。


確かに日本の教科書検定はおかしいと思う。そんなことをしてるのは日本くらいだ、と我が大学の教授も言っていた。
が、何度謝っても中国や韓国は怒っている。
本来の目的は「謝罪」ではなく「援助」という名の金銭なのでは。

「war crime country」と声高に叫ぶNew York在住の中国人たちは言っていたが、自分たちの過去を棚に上げてそういうことを言うの、「俺達何も知りません。ばっかでーす」って声高に叫んでいるのと同じことなのではないでしょうか。
アメリカにいながら、自国の文化を学ばないあなたたちは何なのでしょう。
天安門事件について述べてください、歴史的事実を。この質問に答えられますか?
チベットはどこの国ですか? 台湾が何故出来たか知ってますか?

誤解を恐れず言うと、ちうごくってアメリカの、社会主義で馬鹿版、って感じ。

では、中国に仕事を供給している日本企業が撤退し、中国人を雇うのをやめます。と言ったらどうしますか? 困りませんか? 中国内で雇用あると思いますか?

あまのじゃくが富士山に嫉妬して富士山をちぎる、という民話があるのだが、そんな感じを受けたわたし。でも富士山は大きく、あまのじゃくがちぎったことによってみに富士(ちゃんとした名前があったはずなのだが忘れた)が出来た、という話し。
じゃあ日本はどこに安い労働力を求めるか、という問題だが韓国とか台湾とかさ。
考えればいろいろあるはずである。
そしてその国が経済的に発展しちゃったりして。はは。

他人に自分の鬱憤をなすりつけてその人の所為にするのは楽だけど、頭の良い人にはお見通しだし、理解力が乏しい人にもいずれわかっちゃうような、ちゃちな手段でしかない。
中国人、プライド高い人が多いですが。
虚偽の歴史にすがるのはやめましょう。間違ったことも肯定しないと成長しません、人間。
わたし達のご先祖も悪いことしましたが、あなたたちのご先祖も同じようなことしてます。
それ認めてくれたら教科書のこと考えていいよ。
とわたしが政府高官であったら言いたい。

人のことをいろいろ言うのはいいですが、自分の国の地盤がしっかりしてないから他国の非難をして民意をそらして1つにしたいだけじゃないの?

デモもいいけどさ、「わたしたちはちんぴらじゃないわ!」って、ちんぴらだよ。
団体になれば何やったっていいってもんじゃない。『リヴァイアサン』でも読みなさい。
人に抗議する時は普通に話すよりもきちんと話さないと伝わらないし、どう見たって馬鹿なだけです。翻って鑑みることを覚えましょう。
デモやあんち日本に参加してもかっこよくないです。

「これから中国が来る」と言われ、何年経ったでしょう。
金融関係の人間たちは「中国って、“これから”ってこれからもずっと言われてる国だよね」と評価。つまり体勢変えないと無理ってことです経済発展。

人のことぐちゃぐちゃ言うよりも、人の振り見て我が振り直せ。

社会主義国、今時キューバと北朝鮮とかくらいじゃないすか? 数えるほどです。
社会主義って、言葉を変えれば独裁みたいなもんじゃないですか。
情報操作されてると思いませんか? あなたたちの耳に入ってきている情報、ネットでさえも政府が管理しているのでは? 今回のあんち日本だって、政府が促したって可能性もありますよね?

ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃうるさい中国人。
なんで領事館を攻撃するんだろう。頭いいんでしょ? だったら頭を使って抗議したらいかが?
結局暴力にしか訴えられないなんて…。絶句。
ネット好きなら攻撃じゃなくてちゃんとした理性的手段取れないのでしょうか。

彼の友達で中国系アメリカ人、某日経証券会社(ばればれ?)アメリカ勤務の方がいらっしゃるが。彼はずっとアメリカにいたので中国の黒い歴史も知っている。
今回の件も「馬鹿だよねえ、あっはっは」と笑い飛ばすであろう御仁。
そういう人と話しをしてみてもいいのではないでしょうか。

塊でしか動けないのは馬鹿と弱い人間がするものです。


自国の黒い歴史を正しく伝えてくれる国にいながら、日本のみを責めるのは理論のすり替えでしかないと思います。または知る勇気がない。
論旨がないデモは公害です。
自国内のみならず、海外にも「日本嫌いだあああ」と言い散らかして日本のイメージを下げようとトライして、かえって自国のイメージを下げるのは賢くないです。


全く。ネットほんとに繋がってるの? 「毛沢東 文化大革命」と検索してみてくださいね。
強い人間は悪いところも肯定する懐を持っています。
自国の黒い歴史を教える、または知るのが第一歩です。
わたしたち日本人も頑張るので、そっちも頑張って下さい。話しはそれからです。


-------------------------------------------
中国内で、ちゃんと黒い歴史のことも知っている人は今回のことをどう思っているのだろう。
お友達T氏(某国内大手銀行勤務。海外経験組み)の奥様が昔中国に住んでいて言葉も出来てちなみに中国系銀行勤務の方なのだが、今度会うので彼女はどう思っているのか、彼女の友達でネイティブ中国人はこの件についてどう思っているのか聞いてみようと思っている。

みんながデモに共感してたら、こわい。社会主義、恐るべし…。

-------------------------------------------
人づてに、日本軍からの被害に遭った方の話しを聞いて、泣いてしまった。
日本に裁判で行くと、ひどいことを言う人がいるのだそうだ。
わたしは、過去日本が行ったことはきちんと謝罪と補償をすべきだと思う。
が、実際にその方々が怒り、物を言うのではなく、中国の民衆がただただ文句を言うという減少に疑問を感じたのである。
確かに日本軍が行ったことは許せないことである。わたしが同じ目にあっていたら許せない。知り合いや親戚が同じ目にあっていても許さないだろう。
が、デモに参加した中国人はそのような思いを抱いていたのだろうか。
わたしには、ただ暴れていたようにしか見えなかった。
理由があって怒っているなら、デモという手段を行わずとも抗議出来るではないか。
きちんと対応をして欲しいなら、そちらもきちんとした抗議をするべきだと思う。
教科書の問題や、歴史問題など、いろいろ問題がある。
わたしもおかしいと思うし、きちんと教えなければいけないという危機感を感じる。

日本軍にひどいことをされた方々がデモなどで抗議されるのは当たり前だと思うのだが、若い世代が何も訴えずにただ暴力的なデモをしているのはおかしい、と思った。

日本も歴史問題についていろいろ言う人がいる。
真実を知っているのは関係者のみ。関係者の高齢化により、本当の真実がわからなくなってきているという問題もあり、事実ではなく「真実とされるもの」にすりかわってゆく恐れがある。

本当に目的があってデモに参加していた人もいると思うが、団体になってしまうと意見は消えてしまう。日本に対し、たくさん意見があると思うのだが、暴力的ではなくきちんとした手段を用い、意見を訴えて欲しい。
by rinkomatsu | 2005-04-23 22:51 | 社会。
<< 表参道バー事情。 CNN→ASPCA→JSPCA... >>