人気ブログランキング | 話題のタグを見る
諏訪大社その2 。
諏訪大社その2 。_b0012979_1532461.jpg

またやって来ました、諏訪大社。
この間も本宮へおまいりしたのですが、今回は1人。「あずさ」に乗り遅れそうになったり、本宮だったか前宮だったかわからなくなったり。

無事本宮には着いたのですが、合格祈願に来たのにお祓い前にこけて「大丈夫ですか?」と言われたり、宮司さんが祝詞の際にわたしの名前を間違えたり。
大丈夫なのだろうか…。

でも、みんな親切にしてくれて楽しかった。
おまいり後、帰りの交通手段に困り(「かりんちゃんバス」は1時間待ち!)参道に停まっていたタクシーの運転手さんに聞いたらタクシーを呼んでくれ、しかもその人は1度しか言っていないわたしの名前を記憶(プロだわ…)、玉こんにゃくを食べながら(おまけしてくれた。うふ。しかも味がしみて美味しかった。)待っていたわたしに「小松さん、あと3分で来ますからね」と進捗状況まで教えて下さり、タクシー到着の際乗り込んだ車のドアまで閉めてくれた。

お昼に行ったのは前回も訪れたおそば屋さん「更級」。地元のおじさまがお茶を淹れてくれたりと気にかけてくれ、しかも冷たい「さらしな」大盛りは美味しかった! この間は鴨が入ったあったかいおそばだったのだが、「通は冷たいそばと温かいそばを食べる」というのは本当かも。
更級では、冷たいおそばがわたしの口に合いました。
温泉も同じ所へ。
また鳥が目の前にいて、露天風呂でさえずっていました。
わたしがディズニーのお姫様だったら、手を伸ばして人指し指の上に載った鳥が歌ってるね今、なんてことを考え長風呂し、今電車を待っています。

まだまだ時間はあるので、のんびり本でも読みます。たまにはこんな休日もいいなあ。
by rinkomatsu | 2007-02-12 15:32
<< 諏訪大社のおまけ。 春の風。 >>